- アルカイック シールド ヒート - レビュー




●ストーリー

炎の蛇の襲撃を受け、国が炎によって灰へ。
助かった王女アイシャは灰と身体となって復活した仲間と一緒に謎を解くため炎の蛇を追うことになった・・・という話。


●システム等

操作は全てタッチペン。
ボタンはL、Rで画面を回転させるくらいでしか使いません。
操作性は慣れるまで最悪です。
なぜ全てタッチペンにしたのかと思わずにはいられない操作感でした。

戦闘システムはマップ形式で、3人で1小隊を組んで出撃します。
小隊を組んでもユニットは独立してマップ上に配置されます。

マップ上ではAPという毎ターン回復するポイントを使って行動。
APは移動、アイテム、魔法使用や、戦闘の実行などで消費。
小隊にいる3人を同時には動かせず、1人動かすごとにAPを消費するため動かし方が難しいです。
敵に戦闘を仕掛ける場合、対象となる敵との位置によりダメージが変化したり、攻撃が届かなかったりします。
これを利用して、戦士タイプを先行させ、魔法使いタイプは後方で待機という戦い方が基本になります。
これによってそれなりに戦略性は生まれているものの、全てこのパターンで敵を倒すことになるため面白味がありません。
こうしないと辛い、というだけで有利というわけではないといった感じです。

他、仲間の汎用キャラには数種類の職業があります。
いつでもお金と引き換えに作ることが可能。
ある程度成長させ、ユニットリーダーとの信頼度が上がるとエンゲージという融合が可能になります。
これは汎用キャラと融合することでステータスアップやスキルの継承が出来るというもの。
しかし、ステータスアップはレベルが上がったときほど上がらないためあまり価値がありません。
スキルの継承もリーダーユニットにはそれぞれ独特で強力なスキルがあるため使う暇がありません。

セーブは2つまで作れますが、途中で別ファイルにセーブすることは出来ません。
中断セーブがあり、こちらはロードしても消えないため、戦闘ではこまめにセーブして進むといいかと。


●感想

操作性、戦闘のテンポ・・・等々、快適に出来る部分をわざわざ面倒な操作にしてしまっているのがどうしようもありません。
全てタッチペン操作というのは凄くやりにくいです。
アイテムを使用する際もいちいち下向きのアイコンをつつかなくてはいけません。
操作に慣れ、それなりに動かせるようになってきてもやはり戦闘が長くて面倒です。
画面はドラゴンクエストのような雰囲気で、敵が上画面に横一列に並び、下画面には味方が一列。
もっさい動きをします・・・。

ストーリーにはあまり文句は言いたくないのですが、感じたことが一つ。
キャラクターに作り手が言いたいことを言わせている感が凄いです。
もちろんそれは当たり前なのですが、なんでこの流れでそれ言うの?急いでるの?といったちぐはぐ感がありました。

情報不足でキャラクターとの諸々の共有感が薄いというかなんというか。
最初の城と国が焼かれるところを例に・・・。
それまでの国のマップを歩いたわけでもないので焼かれて一部の瓦礫マップを見せられても伝わってくるものが少なすぎます。
国が焼かれるという大惨事が大惨事として伝わってこなかったなぁと。
ムービーで頑張っているものの、DSでは無理があるんじゃないのかと思わずにはいられません。

操作には慣れるとストーリーを楽しむ余裕が出てきますが、そこでもつまずいてしまったので残念でした。
面白くないと断言してしまうほどこのゲームが嫌いではないのですが、お薦めはできません。
戦闘関係のシステムは良いと思いますし、これを発展させたゲームはやってみたいなと思います。
かなり安いと思いますし、体験版だと思って購入して面白くなかったらやめよういった気軽さで買うべきかと。


●評価

10点満点中 4点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ