- ポケットモンスター ブラック/ホワイト 育成・対戦メモ - その1

情報が出揃い、個体値などが書いた本も発売されたので育成を始めました。

注意が一つ。
第4世代から連れて来ているポケモンに関しては乱数調整を行っていることがあります。
乱数調整否定派の方もいらっしゃると思います、その点ご了承ください。

続き。


前置きとして自分の環境なりに触れておこうと思います。

自分のポケモン対戦の腕は下の下もいいところです。
努力値などは理解しているものの、メンバーの選出は適当。
物理、特殊アタッカー、そして受け、あとは両刀などの変則などを入れるといった程度で戦略はありません。
積み技などもほぼ使わず、ただゴリ押しという戦い方がほとんど。

育成では、型は対戦考察wikiや、ニコニコ動画を参考にすることが多いです。
使ってみて技構成を変更したり、仮想敵を作って努力値を少し変えたりといったことはしていますが裏目に出てばかり・・・。

で、第5世代では爺前セーブが使えなくなり、さらには進化の石も入手が困難でどうにもやる気が起こりません。
そこで乱数調整をかじってみて、少しの感動を得てやる気を起こすことに。
プラチナで6Vメタモンを捕まえるというものをやってみて、時間はかかりましたがなんとかゲット。
ダイパで高個体値をゲットしようとメタモンを乱獲してポケモン牧場をいっぱいにしても2Vが限界だったのに・・・。
これで育成への足がかりが出来たというわけで、ブラックに送って育成開始、というところです。

というわけで、使っているポケモン紹介。


・カイリュー ひかえめ マルチスケイル

C 252
D 252
S 6

持ち物 ドラゴンジュエル

なみのり
りゅうせいぐん
しんそく
ぼうふう

強力なマルチスケイルカイリューです。
マルチスケイルが警戒されているので運用が難しく、使いこなせません。
努力値振りもDは無かったかもしれません・・・。
活躍するときには活躍する、そんな感じです。
ぼうふうは元々雨ニョロトノと組ませようとしていた名残です。
命中70%ですが、雷と同じですし、あまり外れないので強気に使っていけてます。
天敵はオノノクス、かたやぶりだと何も出来ずにやられます。
鋼も辛いです。


・ドクロッグ いじっぱり かんそうはだ

A 252
C 34
S 224

持ち物 きあいのタスキ

クロスチョップ
こごえるかぜ
ふいうち
ちょうはつ

前々から育ててみたかったドクロッグ。
Cに34振っているのはこごえるかぜで耐久無振りボーマンダ辺りが確2だったと思います。
そんな場面いつくるんだよという感じですが、以外と活躍。
ようき最速ガブリアスなら対面してこごえるかぜ打てば素早さが逆転できるようで、たすきで耐えて倒せます。
砂嵐状態なら死ぬのでそこまで頼れませんが、使っていて楽しいポケモン。


・キュウコン おくびょう ひでり

H 6
C 252
S 252

持ち物 いのちのたま

じんつうりき
かなしばり
だいもんじ
ソーラービーム

GTSで手に入れたひでりロコン♀で厳選したのですが、♀は存在しないということを知りました。
改造の子孫とかなんでしょうね。
そんなわけでランダムバトルでは自粛していましたが、ひでりロコン♀が解禁が確認されたようです。
性能はかなり強力。
ひでりからの大文字は凄い威力ですが、不一致ソーラービームはあまり効果が期待できません。


・メブキジカ いじっぱり ようりょくそ

H 252
A 252
S 6

持ち物 くらぼの実

ウッドホーン
とびげり
しぜんのめぐみ
メガホーン

ひでり状態で出せば無振りでも160族抜いてるようで、相手に刺さっていれば無双が可能。
弱点は多いものの、キュウコンが受けられない地震や、メジャーな雷を受けられるので相性は良いかなと思って入れました。
しぜんのめぐみはクラボの実で炎60の威力が出せます。
ハッサムでこちらを狩りにきたときに使用。
ひでり状態ならHB振りハッサムを乱数一発、BかH振りなら確定一発です。
ひでり状態でないと乱数にもならないのが残念。
そもそもこいつで鋼タイプと戦うというのが間違いか、変えた方がいいかもしれませんね。
威力80の実があってもひでりでなければ乱数一発のようですし・・・。
しぜんのちからが地震になるそうなので、そちらの方が良いかもしれません。
草食警戒してくれたりといるだけで結構役に立ちます。
ウッドホーンはタイプ一致なのにあまり威力が出ないのが残念ですが、まずまず戦えます。
第5世代では一番お気に入りのポケモンです。


・エレキブル いじっぱり でんきエンジン

H 6
A 252
S 252

持ち物 ふうせん

でんこうせっか
かわらわり
ワイルドボルト
じしん

首候補。
雷受けでかなり使えるものの、運用が難しくてどうも。
物理アタッカーがいなかったので入れました。
見せ合い時点でいるだけでそれなりの効果があるものの、使いこなせません。
でんこうせっかは変えた方が良いかもしれませんね・・・。


・エアームド ようき がんじょう

H 6
A 252
S 252

持ち物 せんせいのツメ

おいかぜ
ステルスロック
ブレイブバード
ふきとばし

首候補。
スカーフを持たせて使うか、初手追い風で使うかといった感じ。
まぁ・・・なんでしょう、使えません。
使いこなせないというかなんというか、使い方を決めず作ってしまったという感じです。



この6匹を使って対戦していて、今のところ80戦やって30勝しか出来ていません・・・。
かたやぶりオノノクスがどうしても倒せない。
あとは第4世代からいたスイクン、バンギラス、ガブリアスが入っているパーティーには太刀打ち出来ず。
2体はなんとか倒せても3体目で力尽きるという感じです。
安定して使えるのはドクロッグ、メブキジカです。

上でも触れたとおり、GTS産♀ひでりロコンが解禁されました。
自分が手に入れたのは解禁される前だったので、明らかに改造の子孫でしょう。
4Vが出て、炎の石も使ったのでこのまま使うつもりですが、なんだか気持ちは良くないですね。

夢特性の入手に関しては改造が出回るのは配布系伝説と同じで仕方が無いことだと思っています。
ポケモンの楽しみである図鑑集めと対戦、その二つに関わることを限定配信や、厄介な入手法などにしてしまってはこうなるのは当たり前ではないでしょうか。
どちらもこのゲームを楽しむための重要な要素です。
商売になるからこういう仕組みを取っていることは悪いことだとは言えませんが、酷いものだと思います。
配布系はサトシのピカチュウとか、その程度のものにしておけば問題ないと思うのですが。
今後もシリアルを使っての夢ポケモンなどあるでしょうし、いい加減にして欲しいもんです。
もちろん、改造を正当化するわけではありませんが。

最後は愚痴になりましたが、コツコツ続けていこうと思ってます。
当面はオノノクスをどう突破しようかと悩むだけとなりそうです。
ドクロッグもひでり状態ではダメージを受けてタスキを自分で潰してしまうので特性を変えた方が良いかもしれませんね。


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ