- ICO イコ - レビュー




●ストーリー

謎の城に連れて来られた少年イコが謎の少女と出会い、一緒に脱出する話。


●システム等

操作は単純。
移動、ジャンプ、攻撃しかありません。
アクションの種類はそこそこ多く、よじ登ったり、飛び乗ったり、物を持ったりと状況に応じて変わります。
イコは高いところから落ちたりすると即死。

一緒に行動する少女とはボタン押しっぱなしで手を繋ぐことが出来、ボタンを離すと手も離れます。
イコしか進めない場面は手を離して進み、道を作って手を引いて連れていくといった流れになります。
少女を一人にしておくと謎の影に襲われ、連れていかれてしまうとゲームオーバーになってしまいます。
連れて行かれてしまった少女の手を引き、影から救い出すことも出来るため、焦りは禁物です。

イコが落下してしまうか、少女が連れ去られるとゲームオーバーとなりますが、コンティニューが可能。
コンティニューはセーブポイントか、よくわかりませんがコンティニューポイントからとなります。

城には様々な仕掛けがあり、仕掛けを解いて先へ進む必要があります。
この仕掛けはほとんど頭を使いません。
体当たりで解けるものなので、行き止まりになればよく観察したり、適当なところでジャンプしてみたりと調べることが重要となります。


●感想

面白かったです。
絶賛されているのを見て過剰に期待してしまい、ハードルを上げてしまっていたため物足りなさも少し感じていますが・・・。
それでも十分楽しめたので、良いゲームだと思います。
特に謎解きが難しくないのがよかったです。
慣れない序盤はどうすればいいのかわからず同じフロアで呆然として進みませんでしたが、後半はなんとなくわかってくるため楽でした。
サクサク仕掛けを解き、少女を誘導して進むのが楽しいです。

ストーリーは積極的に語られることはありません。
少女と行動を共にする過程で感じたことがそのままドラマになると言うんでしょうか。
手を繋いで行動を共にし、襲われては助け、道を開いては呼び、手を取って引っ張り上げる・・・そういった過程が積み重なっていきます。

序盤は上手く動かせないイコと、進めるところが限られている少女にじれったさを感じていました。
しかし、進むに連れて自分がリードして少女を誘導し進んでいくのが楽しくなってきます。
終盤では自分が操作しているイコなのに、必死で崖を移動したりしているのに応援したくなるほど感情移入しました。

独特な雰囲気のゲーム。
簡単な謎解きと、程よいアクションが好きな方におすすめです。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ