- デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団 - レビュー




●ストーリー

デビルサマナーシリーズでいうと3作目ですか。
デビルサマナーの一族、葛葉ライドウの名を継ぐ主人公が一人の少女を発端にした事件に巻き込まれ、解決する話。


●システム等

システム等。
今回、戦闘がアクションになり今までのシリーズと大きく変わりました。
敵の攻撃を動いて避けたり、ガードが出来るため、慣れてくるとプレイヤー有利に戦闘を進められます。

シリーズお馴染みの仲魔は今作では弱点属性で攻撃して動きが止まったところを連打で捕まえるというものになりました。
レベルが足りていればすぐに捕まえられる点は良いのですが、悪魔交渉が結構好きだったので少し残念。
また、戦闘中に召喚できる仲魔が一体のみというのも物足りなさを感じます。
仲魔召喚にはMAGが必要で、
仲魔は自動で動きますが、大まかな命令は可能でステータス異常中でなければ入れ替えも自由にできます。

仲魔には固有のアクションがあり、マップではそれを使って聞き込みを行ったり、道を開いたりして進めます。
これがなかなか厄介、好きな悪魔よりも必要なアクションを持っている悪魔を仲魔にする必要があります。

悪魔合体はほとんど変わりませんが、合体素材に使える悪魔は忠誠度を最大まで上げる必要があります。
忠誠度はアイテムを使ったり、戦闘に出すことで上がります。
合体方法は通常の2体合体、能力を継承させる合体、剣合体の3種類です。
デビルカルテがあり、一度仲魔にした悪魔はお金を払うことで召喚できるのもよかったです。


●感想

大正時代が舞台で、実際どうだったかはわかりませんが雰囲気が良いです。
今回はダンジョンの仕掛けが単純で、特にワープ地獄が無くなったのが有難い・・・。
ダンジョンで詰まることと言えば、仲間の属性。
アクションを常に揃えていないと進めななくなったりする程度です。
これは戻るか現地調達の悪魔でなんとかなるので随分楽。
不満点は多いのですが、それでも新鮮でしたし思った以上に楽しめました。
お遣いが基本なので、それが耐えられない人には辛いゲームかもしれません。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ