- 大神 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ヤマタノオロチを倒すため、犬の姿をした太陽神アマテラスが相棒のイッスンと供に冒険する話し。


●システム等

アクションゲーム。

アナログスティックで移動し、攻撃ボタンで攻撃というシンプルなもの。
戦闘はシンボルエンカウントです。

独特なシステムとして筆しらべがあります。
自動回復MPのようなものである墨を使い、画面に線を描くことで様々な効果があるというもの。
起こる効果はストーリーを進める上で増えます。
これで花を咲かせたり、壁を破壊したり、風を吹かしたりといったアクションを使ってダンジョンを攻略することになります。
戦闘中でも同様の効果が得られ、敵によっては通常攻撃が効かない場合があり、筆しらべを上手く使って戦う必要があります。

成長はレベル制ではありません。
花を咲かせたり、人々の悩みを解決するなどすることで幸福ポイントが得られます。
このポイントを割り振ることでステータスを強化することが可能。
攻撃力などは上げることが出来ず、装備依存となります。

装備品には武器と装飾品の2種類があり、武器はさらに3種に分かれています。
鏡、珠、剣となっており、2つまで装備が可能。
装備場所には表と裏があり、どちらに装備させるかで効果が変わります。
例えば鏡ならば表に装備させれば攻撃にも使えますが、裏に装備させることで盾として使うことが可能。

装飾品は墨の回復を早めるなど、様々な効果を得ることが出来るものが多いです。


●感想

面白かったです。
雰囲気がいいですし、キャラクターも魅力的でした。
このゲームじゃないと味わえない魅力もあり、楽しめました。
特に筆しらべで花を咲かせたり、妖怪を倒して自然が復活する演出は良かったです。

終始お遣いで話が進む点が残念。
次はどこへ行けばいいのかと迷うことはほとんどありませんが、あそこへ行ってあれをして次はあそこ・・・と最後まで続きます。
言ってしまえばゲームはほぼ全てがそうなのですが、それを感じさせてしまった点が残念かなと。

筆しらべを使った謎解きはヒントというかモロ答えをイッスンが言ってしまうので解き甲斐があまりありません。
色々試すのはボス戦くらいでしょうか。

雰囲気を楽しむのが好きな人にはお薦め。
難しい謎解きやアクションがないため、アクションが苦手な方も大丈夫かと。
戦闘もほとんど連打で済みますし、攻撃パターンを読んで戦わなければ勝てないといったような敵はいません。
絶賛されている記事が多いですが、過度な期待は禁物です。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ