- キャサリン - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

悪夢の中でただひたすらブロックを動かして頂上を目指して上るアクションパズルゲーム。


●システム等

アクションパズルゲーム。
ブロックを押し、引き、上り、降り、しがみ付き、のアクションを駆使して上を目指すというシンプルなもの。
ブロックは様々な種類があり、そう簡単ではありません。
特にブロック以外に邪魔をしてくる羊や、特定のステージに出てくるボスのようなものが厄介。

人との会話などで選ぶ選択肢によってストーリーが分岐する仕組みとなっているようです。

説明しにくいので動画を見ることをお薦めします。


●感想

ノーマルのみクリア。
難易度が高くてやり応え十分・・・というか、辛かった。
クリアした後は達成感と疲労が同時に来ます。
もう、やっと終わった・・・という。
一番印象に残っているのは赤ちゃんのボス、何度も潰されたっけなぁ。
面白いゲームだと思いますが、やっていて楽しくはないですかね・・・楽しいときもあるんですけど。

ストーリーに関して。
眼鏡キャサリンしか攻略していませんが、楽しめました。
主人公がおかれている状況とか気持ちというのがなんとなくわかるというかなんというか。
目をそむけるとまでは言わないまでも、答えは出さずフラフラとしてしまって・・・というのがリアルで。
そこにきて悪夢でパズルというのは凄く良いと思いました。

不満点は・・・。
難易度が高いのは仕方ないとして、コンティニューが無い点でしょうか。
残機を増やすアイテムを取ればステージの最初かチェックポイントからやり直せますが、残機がなくなるとタイトル画面からになります。
タイトル画面からロードして始めるのはステージ最初からやり直しているのと変わりません。
なのにタイトル画面からというのは無駄な時間が多く、イライライします。
何度も繰り返して解くゲームなのに、何度も挑戦するために時間をとられるというのは駄目なんじゃないですかね。
あとは操作とカメラワークでしょうか、操作は自分のせいということもあるでしょうけど、カメラは酷い。
特にボスがいるステージでは、ボスの技にあわせてカメラが動いてしまい、こちらの姿が見えなくなることも。
右スティックで動かせるとは言ってもブロックの裏側は全く見えず、裏側を移動する技は一度も使いませんでした。
あと、技の説明を何度も見れるようにして欲しかったです。

パズルゲーを普段やらないので、パズルゲーとしてどうかはわかりかねます。
公式サイトに動画があるようなので、購入前に見た方が良いでしょう。
不満はあるものの、楽しめたので自分は良いゲームだと思います。
ただ、あまりの難易度に投げてしまう人もいるでしょう・・・。

諦めずにやり続け、時には運に助けられ、そしてブロックを上手く動かすことに感動し、最後はクリアで疲労、そんなゲーム。
楽しめたのと、苦手なパズルゲームで投げ出さずに最後まで出来たので評価は高めです。
アトラス好きなんでね、流石にお薦めは出来ませんが。

評価、人によってはこれが4点とかも有りえると思います。

追記。
ノーマル2周目、ただいま5階層まで難なく進めてます。
あれほど苦戦していたのが嘘のよう、数十分でここまでこれました。
なんだかんだでテクニックは身についていたんですね。
最後はまぁ苦戦しそうですし、これ以上記事にはしないと思いますが、やっぱり面白いですこのゲーム。
難易度調整パッチが用意されるようですが、コンティニュー無限とかでいいと思いますがね・・・。


●評価

10点満点中 8点



comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ