- 魔界戦記ディスガイア4 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

堕落した政腐を打倒し、魔界を元の姿に戻すため立ち上がった悪魔の話。


●システム等

シリーズ同様。
システムはごく普通のマップ系のシミュレーションゲーム。

様々な特性のついたシンボルがあり、そのシンボルが乗っている色のマスに効果を及ぼすというシステムがあります。
効果は様々で、経験値アップやダメージ等々、上手く壊さないと進めなかったりとややパズル要素もあります。
とは言っても難しいというところはなく、不利な状況もキャラクターの強化次第でなんとでもなります。

キャラクター強化に関して。
転生システムがあり、上限のレベル9999になっても転生をすることでレベルを1に戻すことができるというもの。
今まで上げたレベルは総レベルとして記録され、パラメータにボーナスなどの効果を与えることができます。
これによって転生前と転生後の同レベルでもパラメータに大きな差ができます。
3と同様、キャラクターの能力値が上昇するキャラクター界もあります。

装備品も強化することが可能。
それぞれのアイテムに入ることができ、アイテム界というマップを下層まで降りることでアイテム自体のレベルが上がります。
また、中にいる特殊な敵を倒すことでボーナスをつけることも可能。
このあたりが強化のやり込みです。

新システムとして大きなものはネットワークでの他のプレイヤーとの絡みでしょうか。
他のユーザーがアップロードした界賊と戦ったり、キャラクターを呼び出して助けてもらうことが可能のようです。
このあたり、やっていないのでわかりません。


●感想

ストーリークリア直後のレビューです。
後日談等遊んでから色々加筆修正する予定。

完全にマンネリ化。
システムの設定、名前が変わっているだけで効果や手間にそれほどの大差がありません。
アイテム強化前提のバランス、敵のインフレ等々、シリーズを続けているとまたか・・・と思うことでしょう。
特にアイテム強化は面倒くさくてたまりません。
シリーズをやってきた人ならばすでに何百回、何千回、中には何万回もアイテム界に潜ってきたことと思います。
それでもまた今作でも潜ることになります・・・当たり前なのですが、これがどうしても辛かったです。
前作との連動があるのなら、汎用キャラでいいからそのまま連れてこれる、などの措置があればと思いました。
一番の特徴で楽しいところである強化が嫌になっている自分はもうこのシリーズは楽しめないのかなと・・・。

ストーリーやキャラクターは相変わらずのドタバタで楽しめました。
これまでのシリーズに比べるとシリアスな場面が少なかったのもまぁ良かったかなぁと。
今後どれだけシリーズのキャラクターが出てくるのかわかりませんが、そのあたりは楽しみです。

バランスですが、初プレイの方にはやや難しいのではないでしょうか。
キャラクターを強化しないことにはまず進めなくなってしまうので、つまづくことと思います。
シリーズが好きな方には従来通り楽しめるボリュームになっているとかと。
自分は一番最初のディスガイアがキャラ、ストーリー、システムのバランスが一番良いと思うので、なんとも複雑です。


●評価

10点満点中 6点


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Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

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