- メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アクションゲーム。


●システム等

前作とほぼ同様。
操作は単純、ジャンプとショット攻撃が基本。
途中手に入るパワーアップアイテムによってショット攻撃の効果が変わります。
その他、小さく丸まる、ボム等のアクションを駆使して隠し通路を見つけて進むことになります。
前作からさらにパワーアップアイテムが増えています。

今回の目的はメトロイドの殲滅で、ある一定数倒せば次のエリアへ行けるようになっています。
前作と違って迷うことが少なくなり、難易度は低くなっていると思います。


●感想

今回もプレイ日記が書けなかったのでレビューのみとなりました。
ゲームボーイアドバンスSPでプレイしましたが、カラーになり思った以上に綺麗で驚きました。

メトロイドの殲滅ということで、残りの数が表示されており、倒すと数字が減るのが良かった。
ある程度倒すと次のエリアへ行けるというシステムのおかげで迷いにくくなった点も良かったです。
今回もマップは見れないため、手書きマップは必須だと思います。
途中でわからなくなったり、実際の距離とは違うような変なマップになりましたが、役に立ちました。

メトロイド戦は進むに連れて強くなっていきますが、それほど難しいということは無かったです。
前作と違い、弾補給、全回復ポイントがあるため、万全の体制で行けばごり押しで勝てました。

前作よりも自分はこちらの方が好きです。
前作をやっていたからということもありますが、不親切感を感じなかったというのが大きいかなと。
ゲームボーイのゲームだと感じさせないくらい良く出来たゲームだと思います。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ