- スーパーメトロイド - レビュー

smetroid.jpg


●ゲーム内容、ストーリー等

アクションゲーム。


●システム等

操作は単純、ジャンプとショット攻撃が基本。
途中手に入るパワーアップアイテムによってショット攻撃の効果が変わります。
その他、小さく丸まる、ボム等のアクションを駆使して隠し通路を見つけて進むことになります。


●感想

バーチャルコンソールでプレイ。
面白かったです。
マップが見れるようになり、行ったことがないエリアなどもひと目でわかるようになったのは便利でした。
しかし、マップが見える分あちこちを歩かされている感を感じました。
前はマップがなかったので、手書きでマッピングしてどこまで続いているのかわからないという楽しさがあったのですが、それが無いです。
もちろん、マップにない部分を進むこともあったのですが、道が続いているというのを把握しているので、あんなところまで移動するのか・・・という気持ちに。

操作に難あり。
セレクトで武器選択なのですが、進むに連れてセレクト出来るものが増えます。
このため、ミサイル状態からノーマルショットに戻す際に何度もセレクトを押さなくてはいけません。
例えば、ボスの攻撃をノーマルショットで潰しつつ、本体にミサイルで攻撃、ということがしたくても、ミサイルからノーマルショットへの切り替えがスムーズに出来ないというわけです。
これだけで非常にストレスがたまりました。
説明書をしっかり読んでないので切り替えの仕方が他にあったのかもしれませんが・・・。

製品についていた説明書をパソコンでダウンロード出来る様にしてもらいたい。
自分はどうしても説明書は紙媒体で欲しいので、今の画面確認には不満です。
と思って検索したら、任天堂のソフトに関してはソフト紹介ページでPDFで配布しているとのこと。
早速見てみましたが・・・どこにある、見つかりません。
・・・。

グラフィックなど、全体的に見れば間違いなくこの3作目が完成度抜群だと思いますが、個人的には2の方が好きです。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ