- エビコレ+ アマガミ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

恋愛シュミレーションゲーム。
クリスマスにトラウマのある主人公がそれを乗り越えるため恋愛する話し。


●システム等

マップ上にあるマスにそれぞれキャラクターのイベントが割り当てられており、選ぶことでイベント進行。
イベントには日数制限などがあり、考えつつこなしていく必要があります。
イベントには好感度を稼ぐための話題を振るイベントや、仲を次のステップに進むためのイベントなどがあります。
他のキャラクターの強制イベントで潰れてしまうことがあったりと、慣れないうちは何がなんだかわかりませんでした。

話題を振るイベントでは何種類かある話題から選んぶ必要があり、興味の無い話題を振ると好感度が上がらりません。
これがなかなかシビアで、なかなか当たりません。
好感度自体はすぐに上がるので気楽なのですが、失敗は失敗なので残念な気持ちに。
狙っているキャラクター以外の好感度を上げ、二股をかけることで発生するイベントなどもあるようです。

このエビコレ+版だけ登場キャラクターと麻雀をするモードがついています。
ちょっとしたストーリーもあるようで、おまけとしては良い出来だと思います。
麻雀はほとんどルールをしらないので麻雀ゲーとしてはどうなのかわ分かりません。


●感想

無印より売れているなどの記事を見て気になってました。
店で売り切れているのを見て欲しくなり、購入を決意。
ストーリーのあるギャルゲーをやったのは実に5、6年ぶり。
こんなことしてちゃ駄目だろうという気持ちは持ちつつ、楽しめるもんですね・・・。

主要キャラクター6人のベストエンドと隠しキャラまでクリア。
全イベントのコンプリートなどは流石に無理です・・・。

システムは慣れるまでが良くわからないまま手探りで大変でした。
どういったイベントから優先的にこなせば良いのかなどがわからず。
しかし、慣れてしまえばただしらみつぶしにイベントをこなしていくだけといった作業感が。
会話イベントもこれといって楽しいということはありませんでしたし・・・。

おまけの麻雀についてですが、1回目の対局は勝てましたが続けてやる気になれず・・・。
麻雀のルールは牌を揃えていけばいいという程度の知識しかないのでなんとも。
初心者用にルール説明モードがあれば有りがたかったと思いますが、それでも十分なおまけだと思います。

評判通り面白かったです、ニヤニヤが止まりませんでした。
ヘタレながらもぶっ飛んだ主人公がなかなか良く、面白かったです。
重すぎるストーリーが無く、途中からはただデレデレするだけのゲームでしたが、それが良いところですね。
ストーリーが面白いというわけではないのに面白い、なんというか凄いゲームだと思いました。

キャラクターは綾辻さんが良かったですが、デレ具合で七咲の勝ち。
森島先輩も良かったです。
なに言ってんだ・・・。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ