- 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 - レビュー



●ゲーム内容、ストーリー等

マップ系シミュレーションゲーム。
時空震動によってできた世界で敵と戦う話し。


●システム等

シリーズ同様、マップ系のシミュレーションゲームです。
ユニットを配置し、移動させ、攻撃して敵ユニットを倒すだけ。
敵を倒すことで得られる経験値でレベルが上がります。

前作Zであった小隊システムはなくなり、ユニット1体で独立して動くようになりました。
大量のユニットを扱う必要がなくなり、編成の手間が無くなり良かったと思います。
ユニット同士が隣接することで合体技もあり、ユニット間での連携部分は問題ありません。

今作では戦闘に出さなかったユニットに指示を出して資金や経験値を稼ぐことが出来るようになりました。
が、このシステムを使ってキャラクターを育成して前線に復帰するほど使えるかというとそうではありません。
出してないキャラクターを有効活用出来るようになった、という程度です。


●感想

面白かったです。
が、好きなロボットを使って敵と戦う部分が面白いというだけで、ストーリーは相変わらず・・・。
酷いというほどではないものの、やはり原作アニメを把握していないと話しについていけません。
どのキャラクターがどの作品のキャラクターなのかも見分けがつかない状態でした。
前編と言うことで、話に謎が残るのは仕方がないとは思いますが、前作での謎も引き継いで謎のままというのがどうも。
話が前に進んでおらず、内容はただ戦いを増やしただけ、新規ユニットの紹介をしただけといった感じです。
主人公含め、オリジナルキャラクターに魅力的な人がいないというのも・・・。
まぁ、好みがあるでしょうね。

システムに不満はありませんでした。
アニメーションのスキップはありますが、早送りが無くなったのが少し残念というくらい。
上でも触れた通り、小隊の編成の手間が省けたのが良かったです。

アニメーションは相変わらず動きますし、楽しめました。
携帯機でやる始めてのスパロボでしたが、据え置きと大差無いと自分は思いました。
ゲームの内容からして携帯機向きだと思いますし。

前作Zに比べるとストーリーは同レベル、システムはこちらが上、といったところでしょうか。
続編に期待です。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ