- メトロイド フュージョン - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アクションゲーム。


●システム等

操作はシリーズ同様。
ジャンプとショット攻撃が基本。
途中手に入るパワーアップアイテムによってショット攻撃の効果が変わります。
その他、小さく丸まる、ボム等のアクションを駆使して隠し通路を見つけて進むことになります。

これまでのシリーズと違い、Rボタンとショットボタン同時押しでミサイルが出るようになりました。
操作が格段にしやすくなりました。


●感想

面白かったです。
事前にレビューをいくつか読んだ感じでは期待できない雰囲気でしたが、自分は楽しめました。
操作もアドバンスということで使うのは、攻撃、ジャンプの2ボタンとL、Rボタンだけ。
Rボタンとの組み合わせでミサイルが出るようになり、前作での不満だったところが無くなりました。
スイスイ動けて撃てて楽しかったです。
ボス戦が多く、やり応えも十分。
今まで以上に苦戦することが多くて結構イライラすることも・・・。
偽サムスに追われるイベントは緊張感があり楽しめました。

今作はスーパーメトロイド以上にお遣い感が強い・・・というか完全にお遣いです。
指令を聞き、目的地へ移動し、目的を遂行して戻って次の指令を聞く、という繰り返し。
お遣いをしていると割り切ってしまえば気になりません。
ただ、探索をして隠し通路を見つけて進むという初代メトロイドの楽しさは前作に続いて失われているかなと思います。

マイナス面は・・・。
人によっては上で挙げた探索する楽しさが無い点でしょうか。
あと、敵を倒すと出るシリーズの回復アイテムのようなものが今作では動きまわるようになりました。
しかも、一定時間放置すると敵に戻ってしまいます。
これが厄介で、敵を倒して回復したくても確実に回復できません。
おまけに敵に当たるだけで結構なダメージを受けてしまい、辛い。

操作面で言えば前作スーパーメトロイドよりも断然こちらの方が遊びやすかったです。
内容に関しては、好みで分かれるかなと。
こちらは完全にお遣いですしね。
あとは設定が後付だと思われるので、受け付けない人もいるかと思います。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ