- ペルソナ4 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ペルソナシリーズ4作目。
主人公が引っ越してきた田舎に起こる謎の連続殺人事件。
被害者は真夜中にテレビに映ることに気付いた主人公達は事件を追うことになります。


●システム等

前作同様、4月から翌年の12月まで毎日毎日学校に通ったりと日々の生活が基本。
日々の生活の中で周りの人々と親しくなることでペルソナを生み出す際にボーナス経験値を得ることが可能になります。
適当に日々を送るのではなく、多くの人と付き合い、関係を深めていくことがペルソナ強化に繋がります。

ダンジョンは前作とは違い、誘拐された人の意思が反映されるということで毎回別のダンジョンとなります。
誘拐された人を助けられるのに期限があり、過ぎると即ゲームオーバーとなってしまいます。
今作では一度ダンジョンに入ると回復ができないため、やや大変です。
中盤あたりから有料でSP回復ができるようになりますが、高額なため利用することは出来ないかと。

成長システムはレベル制ですが、上がるのはHP、SPのみ。
装備品は店売、宝箱から入手等々。
装備品は敵が落とす素材となるアイテムを売ることで入荷します。
なので、装備品を買うことでお金に困るということはないかと。

ペルソナは戦闘後のシャッフルチャンスというボーナスゲームで入手することができます。
合体時、ランダムで技を引き継ぐため、何度も合体をやり直してある程度技を選別出来ます。
ペルソナ全書があり、一度登録された悪魔はお金を払うことでいつでも呼び出せますが、高いです。
前作ではイベントとしてあった仲間ペルソナの転生ですが、今作では仲間のコミュを上げることで転生するようになりました。
また、コミュのランクが上がれば追撃してくれたりといった特殊な行動もしてくれるようになるので優先させた方が良いかと。

戦闘システムは前作同様。
仲間キャラクターの人数分行動、相手の弱点をつけば再び行動が可能となります。
弱点攻撃に当たるとダウン状態となり、敵を全てダウン状態にすると総攻撃が可能になります。
総攻撃は強力なので、戦闘の流れは弱点をついで全員ダウンさせ、総攻撃でトドメ、というのが理想。
前作では物理属性が3つに別れていましたが、今作では物理は1つに統一となりました。
戦闘後のシャッフルチャンスではペルソナ以外の経験値はお金などは入手出来なくなりました。
ランダムでアルカナチャンスというものがあり、引いたカードの効果で経験値がしばらく増えたり能力が上がったりというボーナスが追加されました。
前作では仲間の行動は指示で行っていましたが、今回はちゃんと自分で操作することが出来るようになりました。
仲間のペルソナの技も自分で好きに覚えさせたり出来ます。


●感想

ストーリーは3よりも明るくなった印象です。
前作をやっていたため、システムで戸惑うこともなく、サクサク進めることが出来ました。
全体的な難易度は前作より低めではないでしょうか。
ストーリーが推理ものとなり、犯人を推理する楽しさもあったのが良かったです。
前作よりも万人受けするのではないかと思います。

とまぁ、それほど感想が無いですね・・・。
実はマーガレットと戦うため2周目もやったのですが、最後の最後で条件を失敗。
仕方ないのでペルソナ全書を100%にはしましたが、なんともやるせない気持ちです。
もしPSPに移植されるのならばマーガレット戦、頑張ろうと思います。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ