- エリーのアトリエGB - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

一人立ちしたエリーのところで妖精が一人前の錬金術師を目指す話し。


●システム等

ゲームの内容はPSのシリーズとあまり変わりません。

大きな変更点は移動するときにマップを歩くことが出来るようになりました。
街にいる人たちに話しかけ、コミュニケーションをとることが出来ます。

依頼を受け、錬金術でアイテムを作って報酬を受け取るというのはそのまま。
アイテムを作るには様々な素材が必要で、そのために街から出て冒険する必要があります。
主人公は弱く、モンスターと戦うのは辛いので、お金で用心棒を雇うことが可能。

戦闘がなくなりました。
採取へ行くと敵と遭遇した場合の対応を、戦う、ほどほどに戦う、逃げる、のような3つから選ぶことになります。
帰ってきた際に敵を倒せていれば経験値が手に入り、レベルアップでステータスが上がります。
同様に採取の期間も、いっぱい拾う、ほどほどに拾う、すぐ帰るの3つから選ぶことになります。


●感想

マリーとはイベントや出てくるキャラクターが違い、バージョン違いのような感じでした。

マリーをやっていたので今回は本気で効率よく頑張ろうと思っていましたが無理でした。
結局手探り状態が続き、最後までグダグダ。
合成もレベル6か7くらいが限界で、またしても賢者の石は作れず・・・。
勝手がわからず手探りでやっていたマリーの方がたくさん合成は出来てました。

面白いは面白いのですが、楽しもうとせずやっていたのでしんどかったです。
やはり、合成したいときにMP切れや材料が無くて出来ないというのが辛い。
PS版のようにお助けの妖精が雇えれば良かったのですが・・・。

達成感などを得られず、残念でした。
戦闘が無く、プレイヤーはボスを倒した気分がないのに倒す条件のエンディングがあるのがどうも・・・。

マリーでも書きましたが、アトリエシリーズをやるならやはりPS版から入るのが良いと思います。
操作性や、イベントの軽さなどを考えるとやはり据え置きが勝ります。


●評価

10点満点中 5点


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プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

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