- マリー、エリー&アニスのアトリエ ~そよ風からの伝言~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

マリーとエリーが同じ工房で5年後に完成する大図書館に寄贈する本を執筆する話し。


●システム等

ワンダースワンのマリー&エリーとほぼ同じです。

依頼を受け、錬金術でアイテムを作って報酬を受け取るというのはそのまま。
アイテムを作るには様々な素材が必要で、そのために街から出て冒険する必要があります。
主人公は弱く、モンスターと戦うのは辛いので、お金で用心棒を雇うことが可能。
マリーとエリーは別々に行動することが可能で、一方を調合、一方を採取、といったことが出来ます。

今回は期間は5年で、1年ごとに与えられたテーマにそった本を執筆する必要があります。
これはテーマにあったものをイメージ調合でつくり、その中から5つ選んで本にするというもの。
選んだアイテムによって評価が変わるので、こだわってギリギリまで粘るなど、なかなかやり応えがありました。

大きな特徴はふたりで調合です。
これはマリーとエリーで同じものを作るというもの。
一人で作るよりも成功率は下がるものの、短期間で仕上がるので非常に便利です。

戦闘がオートからコマンド式に変更されました。
自分の好きな行動が取れ、敵もどの敵を狙うか選べます。

セーブファイルは3つ。
任意のファイルにセーブできるので、不安な場面でデータを残しておくことが出来たのが良かったです。


●感想

面白かったです。
ワンダースワンからの順当な進化いった感じです。
これまではレシピを手に入れて合成をすることがメインでしたが、今回は違いました。
イメージ調合という完成品はなく、素材から選んで合成するというもの。
しかし、使う素材は自由に選ぶのではなく、絞られます。
これはこれで何パターンも試す必要がなく有り難かったです。
人によっては自由に調合出来たほうが良かったと思う人もいるかもしれませんね。

1年後との本の執筆も良かったです。
これによって今までは期限最後でグダグダになるということがなかったです。
というのも、本に載せるアイテムは任意で選べるのですが、簡単に作ったものはなんだか載せたくないと思ってしまいます。
なんとかギリギリまで粘ろうと新しいアイテムを作ったりとこれまで以上に調合に熱中できました。

イベントに関して。
シリーズお馴染みのキャラクターが出てきるのでシリーズをやっていて良かったなぁと。
しかし、個別のイベントはワンダースワンと比べるとほぼ無いと言っていいほどなのが残念。
やりかたが悪かったのかもしれませんが・・・。

というわけで、凄く楽しめました。
新キャラクターとのイベントはあまり起きませんでしたが、終わり方が結構綺麗で良かったです。
マリー、エリーが出るのはこれで最後のようですし、満足しました。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ