- ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

錬金術のアトリエを任されたロロナがアトリエ撤去の中止と交換条件に城からの依頼を受ける話し。


●システム等

ゲームの内容は3年という期間で城からの依頼を受け、仕事をこなして評価を得るというもの。
ひとつでも達成出来ないと即ゲームオーバーとなります。
素材を集め、店などで購入できるレシピ集を元にアトリエで錬金術でアイテムを作るというのが流れ。

素材は近場で採取や、店で購入することで入手可能。
近場での採取ではモンスターと戦闘になることがあります。
主人公は弱く、モンスターと戦うのは辛いのでお金で用心棒を雇うことが重要。
仲間に出来るキャラクターからの依頼を受けることで好感度が上がり、様々なイベントが発生するようです。
エンディングにも影響があるようで、周回プレイも楽しめます。

近場の探索はマップを歩いて移動し、採取場所を調べることで素材を入手。
モンスターはシンボルエンカウントとなっており、上手くすれば戦わずに済むことも。
戦闘は早い順に行動するオーソドックスなRPG形式。
敵を倒せば経験値が手に入り、レベルアップでステータスが上がります。
戦闘関係はかなり簡単で、戦略的なものはありません。
装備に気をつけ、しっかりレベルを上げておけばなんとでもなるかと。


●感想

アトリエシリーズはマリー、エリーシリーズから飛んでプレイ。
PS2のシリーズを飛ばしてPS3だったので不安でしたが基本的なところはそのままで楽しめました。
素材集めが自分でポイントを回ったり、シンボルエンカウントで敵と戦ったりと採取するときの冒険具合が上がっているのもなかなか良かったです。

キャラクターデザインは好みが分かれそうではありますが、雰囲気もあっていて良かったと思います。
あと、声がしっかりついているのもPSから飛んでやったので、凄く新鮮でした。

不満な点は、助手のホムンクルスが使いにくいところですかね。
採取は良いのですが、調合してもらう場合、素材をいちいち預けないといけません。
マリーの妖精さんのようにアイテムは共有状態でやって欲しかったです。
あとは特に問題なく楽しめました。

難易度について。
エンディングを気にせずクリア条件を満たすだけならさほど難しくは無いと思います。
しかし、全てのアイテムを作ったり、上を目指すのであればそれなりの苦労は必要かと。
イベントの有無がノーヒントだと思うので、気付かずにスルーすると作れないものは作れないままとなってしまいますし。


●評価

10点満点中 7点


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ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

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