- AKIBA'S TRIP アキバズトリップ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

人間とは違う存在、カゲヤシから秋葉原を守るため戦う話。


●システム等

アクションゲーム。
上段、中段、下段で攻撃は打ち分けが可能。
装備している武器によってもモーションや射程が変わります。
また、方向キーとの組み合わせによる強攻撃や移動攻撃といったバリエーションもあります。

ダメージはHPではなく装備している服に加えられます。
服にダメージが蓄積すると脱がせることが可能に。
これが目玉システムのストリップアクションです。
攻撃を加え続ければ服を破壊することが出来ますが、ストリップアクションで脱がすことで服を入手することが出来ます。

ストーリーはほぼお遣い。
次はどこに行けと指令が出て、ヒントを読んで行動します。
そのミッション中に出る選択肢によってルートが変わるようで、苦にはなりませんでした。
イベントの早送り機能もあるため周回プレイもやりやすいかと。


●感想

結構面白かったです。
最初はグラフィックの酷さなどでシンプル2000シリーズレベルだと思いましたが・・・。
やっているとキャラクターにもそこそこ愛着が沸いてきました。
ストリップアクションも連続で脱がせることが出来たときの気持ちよさは独特のものがありますね。
チマチマダメージを与え、脱がせられる状態になっても放置して他の敵に攻撃・・・。
そして全員脱がせられるようになったところで連続脱がし!というような遊び方が出来ました。
そういう遊び方が出きたおかげで戦闘も作業的にならずに済みましたし、良かったなぁと。
カゲヤシなら脱がすと消滅しますが、一般人を脱がすと一発殴ってから走って逃げていくというのがシュール。
下着にも種類があったり、警察官の前で戦うと捕まって罰金を払わされたりと工夫がありました。

装備品についても色々種類があって面白かったです。
強化アイテムを使えば気に入った見た目の装備を強化して使い続けられるというのも良いシステムだなと。

マイナス点は・・・。
気になるのはグラフィック、酷すぎます・・・イラストと似ても似つかない。
これは慣れでなんとかなりますが、ちょっとガッカリです。
フルボイスじゃないのも残念。
最後もボイス無しでした・・・。
ゲーム以外のことで言えば説明書。
冊子ではなく一枚の紙を折ったタイプとなっていて、非常に見辛い。
しかも内容が薄く、不親切。
ゲーム内で色々と解説はありますが、やはり説明書は説明書になってくれてないと困ります。
最初、装備をどうやって変えればいいのかわからず困りました・・・。

酷かったのは処理落ちです。
このゲーム、ワンボタン回避行動がないため囲まれるとかなり辛いことになります。
そういった状況だと複数の敵が画面にいることになるのですが、処理落ちが発生。
動きがスローになってしまい、酷いです。
次に気になったのはロード時間。
インストールしたのですが、画面が変わるたびにロードが入ります。
この2点は最後まで気になって仕方ありませんでした。

この内容なので、手軽さで言えばPSPで出して正解だと思います。
しかし、ゲームの内容としてはPS3など据え置きで出すべきだったのではと思います。
脱衣して下着が見えるのが売りのはずなのにそのグラフィックが残念な出来というのは駄目なんじゃないかと。
フルボイス化もできたでしょうし、PSPで出す利点がゲームの目玉と合ってないというかなんというか。

面白いことは面白いです、絶賛というところまでは行きませんが、こんなゲームもあるという話の種に。
難しいところですが、やっぱり2000円くらいなら大満足という内容ですかね・・・。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは!
私もやっとクリアしました。
エンドは同じマルチエンドでした。
他にエンドがあるか探してみようと思います♪

アクションで連続ストリップにハマりすぎてレベルは
40にまでなってしまいました。

私もグラフィックは似せてほしかったです!
あと、最後だけでもボイスあってほしかった……


追伸、1日目を読んで気づいたんですが、
私も最初の尋問でスリーサイズを聞いてゲームオーバーになりました;

No title

ども。
やっぱりボイス無しイベントで最後は締まりませんよね。
グラフィックも全然似てなくてアップで映すのはやめとけばよかったのにと・・・。

自分はキャラクターを変えて2周目やってみたのですが、イベントなども全く変わらないようでやめてしまいました。
他のエンディングは気になりますが、またあの処理落ちとロードを我慢しながらやるというのは無理です・・・。
快適にプレイ出来れば勢いでやってしまえそうですが、残念。

ではでは~。
FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ