- 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 - レビュー




●ストーリー

世界樹を探索し、失われた深都を目指すというもの。


●システム等

シリーズ同様、ギルドで好きな職業のキャラクターを登録してパーティーを組んで冒険へ。
レベルが上がればスキルを覚えられるポイントが得られ、自分で振り分けで好きなスキルを覚えてキャラクターを強化。
パーティーメンバーも各キャラのスキルを考え、弱点を補う形で構成する楽しみもある良いシステム。
今作ではある程度物語が進むとサブの職業を設定することが出来るようになり、専用スキル以外はポイントを振ることで習得可能になりました。

迷宮探索ではタッチパネルを使い、迷宮のマップを書くというシステムも健在。

戦闘も前作と変わりなくエンカウントで出てくる雑魚モンスター、フロアを徘徊しマップで確認できるFOEが主な敵。
装備等はダンジョンで入手したアイテムを売ることで新商品が売り出されるというのも変わらず。
敵を倒してアイテムを得たり、迷宮を探索して採掘、伐採、採取等のスキルコマンドで様々なアイテムが入手可能。

酒場でクエストを受けることが出来、報酬の他に経験値を得ることが出来ます。
普通に戦っていてもなかなかレベルが上がらないため、これを利用してレベルを上げるのが良いかと。

他、航海探索が追加されました。
これは一面の大きなマップを移動制限有りで探索し、島などを調べるというもの。
どんどん調べていくことで移動回数を増やすアイテムを得たり、クエストが受けられるようになります。
本編とは関係ないようなので、やらなくても問題ありません。


●感想

3作目ということで、やってて辛かったです。
システム、敵、シナリオ、マッピング、全てに新鮮さは無く、淡々と探索するだけになってしまいました。
細かな部分で改善、追加されていて良い方向に行っているとは思うのですが、焼き直しの域を出ていないように感じます。
シリーズですし当然なのですが、そんな気持ちでやってて申し訳なかったです。

良かった点は・・・。
相変わらず敵が強く、またかよ・・・と思いながら戦闘をするのですが、これは楽しめました。
敵のパターンを知って戦うというのが楽しいですし、倒した達成感もなかなかのもの。
ダンジョンの構造も一度次の階への階段があるフロアまでの隠し通路を発見していれば最初の階段のあるフロアから最短で行けるようになっているのも有難かったです。
サブクラスの設定等、考えることも多く、パーティー強化の楽しみもシリーズこれまでで最高だと思います。

単品で見ると十分良いゲームだと思いますし、お薦め。
シリーズ中では3作目ということで一番良いバランスと作りこみなんじゃないでしょうか。
しかし、1からやっているとよほどこのシステムが好きじゃないと楽しめないんじゃないかと思います。
自分はどんどん辛くなってしまいました・・・


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ