- ダンボール戦機 - レビュー



●ゲーム内容、ストーリー等

アクションRPG。
小型ロボットLBXを使って世界征服を企む組織と戦う話し。


●システム等

ジャンルはアクションRPG、だと思います。

成長はレベル製。
キャラクターのレベルの他、ロボットであるLBXのパーツ1つにもレベルがあります。

LBXは頭、胸、右手、左手、足のパーツから出来ており、それぞれにレベルがあり成長が可能。
どのパーツでも育てれば使えるようになるため、自由にカスタマイズが楽しめます。
ただ、カラーリングの変更は出来ないので統一感は出せません。
また、パーツには下からNG、HG、MGというグレードがあり、基本性能に差があります。
他、武器も数種類あり、それぞれに熟練度が設定されており、上がれば必殺技を習得することが可能。

LBXの心臓部であるコアパーツもカスタマイズ可能。
これはCPU、コアメモリ、モーター、バッテリー、補助パーツから成る部分です。
CPUは得意武器に影響。
コアメモリは必殺技の設定数。
モーターは動力。
バッテリーは動く度に減る体力のようなもの。
補助パーツは属性防御や、補助バッテーリー等様々な種類があります。
それぞれには形があり、決まった枠の中に自分でパズルのように設置してカスタマイズ。
カスタマイズによる効果は実感できず。
適当に性能の良いモーターとバッテリーを積んでおけばこれといった問題はありません。

戦闘はアクション。
アナログで移動し、攻撃というもの。
これといって難しいということはなく、簡単です。
基本的に3対3になることが多く、好きなときにメンバー内であれば操作変更が可能。

他、クエスト、バトルカード、ランキングバトルといったおまけ要素も多いです。
クエストはサブミッション的なもので、パーツや資金稼ぎになります。
バトルカードはゲームセンターで出来るフリーバトルのようなもので、使用するカードによってドロップアイテムが変わるというもの。
ランキングバトルは単純なバトルで、勝てばランキングが上がるというもの。
高ランクにならないと装備できない武器があるため、やり込みとしては楽しめるかと。


●感想

面白かったです。
ストーリーに関してはまぁ普通。
子供向けということで単純、お約束とどんでん返し有り。
キャラクターを掘り下げるようなイベントが無かったのが残念です。
ライバルも仲間になって終盤はほぼ空気でしたし・・・。
何よりラスボスがとんだ中二病患者なのがいただけませんでした。
ラスボスとしてはなかなかの悪役っぷりでしたが、それが裏で糸を引いていたという実感のないものだったのが残念かなと。

カスタマイズに関して。
見た目が変わるとは言ってもやはり決まったLBXのセットで組むのが普通になってしまいました。
イベントで各キャラ固有のロボットがあるわけですし、バラバラでカスタマイズする気にはなれませんでした。
パーツにレベルがあるため、そうそう新しいパーツに換えられないというのもありますし。
コアパーツのカスタマイズもイマイチ効果を実感できませんでした。
とにかくバッテリーとモーターを二つ積めば何も問題なかったので・・・。
あとはカラーリング変更が出来ないのが残念。

気になったのはロードです。
それほど酷いというわけではないですが、メニューを開く度にロードが入るのが気になりました。
あとはクエスト。
依頼者に話を聞きに行って依頼を受け、お遣いというのが基本。
目的地へは歩いて移動しなくてはいけないので非常に面倒でした。

難易度は簡単な部類かと。
パスワードを使って早めにMGに乗り換え、成長が十分だったということもありますが、レベルを上げれば戦闘で苦戦は無いです。
ごり押しが通用するので戦闘でのテクニックはクリアに関しては必要ないと思います。

満足出来ない部分はあるものの、良く出来たゲームだと思います。
特にクリア後のランキングバトルや、パーツの収集などのやり込み要素はやり尽くせるとは思えないほどのボリューム。
通信対戦もあるので、対戦相手がいればそれなりに楽しめるのではないでしょうか。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ