- メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アールズの姫メルルが錬金術を使って国を発展させる話。


●システム等

前作とシステムは大きく変わりません。
期間はまず3年間あり、そこで一定条件をクリアして最後2年という全5年。

国の発展のための依頼を受け、依頼をこなすことで得られるポイントを使って施設を増やすことが目的となります。
1年ごとに国のランク、人口の目標が設定されており、達成出来ないとゲームオーバーになるようです。
依頼は基本的にアイテムの納品とモンスターの討伐が主な内容となります。
アトリエのポストに相談が書かれた手紙が届き、それを執務室で正式な仕事として受領するという流れ。

酒場で受けられる依頼は資金と人気を得ることだけが目的となりました。
人気は国の発展事業に影響するようですが、よっぽど適当な品を渡さない限り減ることはないかと。
また、依頼にも期限がなくなりました。

錬金術も前作から大きく変わったところはありません。
途中から利用出来るようになるホムンクルスの使い勝手が良くなったくらい。
前作では作ってもらう際に1つでも手持ちにないと頼めませんでしたが、今回は一度作ったものならば作ってくれるようになりました。

素材は近場で採取や、店で購入することで入手可能。
店で購入できるアイテムは国が発展するにつれ増えます。
近場での採取ではモンスターと戦闘になることがあります。
仲間に出来るキャラクターからの依頼を受けることで好感度が上がり、様々なイベントが発生するようです。
エンディングにも影響があるようで、周回プレイも楽しめます。

近場の探索はマップを歩いて移動し、採取場所を調べることで素材を入手。
モンスターはシンボルエンカウントとなっており、上手くすれば戦わずに済むことも。
戦闘は早い順に行動するオーソドックスなRPG形式。
敵を倒せば経験値が手に入り、レベルアップでステータスが上がります。
戦闘関係はかなり簡単で、戦略的なものはありません。
装備に気をつけ、しっかりレベルを上げておけばなんとでもなるかと。

前作同様、探索で経過する時間を緩和させるアイテムがなどもありました。


●感想

トトリから大きく変わったことはなく、全体的に細かなところで遊びやすくなっているという印象です。

町の発展は面白く、施設が建って人が増えていくのはやり甲斐がありました。
新しいアイテムが店に入荷したり、キャラクターが増えることで発展を感じられます。
しかし、移動できる場所の見た目は変わらず、国の発展を目で見られるのはワールドマップだけというのが少し残念。
3作目ともなるとマンネリ化を感じるかと思ったのですが、この発展システムのため気にせず楽しめました。
依頼を受けてアイテムを作るという流れは同じなのですが、不思議なものです。
ただ、人によってはただの作業ゲーと思えるかもしれません。

キャラクターに関しては、狙いがますます酷い・・・。
特にロロナが幼児化するというのはやり過ぎなんじゃないかと。
そういった部分に拒否反応する方はいると思うのですが、それが魅力の一つになっているので仕方ないですかね・・・。
シリーズからキャラクターが出てきて新規キャラとのかけあいは面白かったです。
歴代主人公でパーティーが組めるというのも魅力的。
まぁ、ロロナはアレですが・・・。

依頼に日数制限がないことや、ホムンクルスの使いやすさなどを考えると難易度は低めかと。
条件をクリアするだけならロロナやトトリに比べてもそう難しくはないと思います。
やれることが順番に増えていくため、冒険などで自力でレシピを発見してアイテムを作らなくてはいけないということが無かったです。
気付かなかっただけであったのかもしれませんが・・・。

ロロナ、トトリ、メルルとアーランド3部作をやってきましたが、どれも甲乙丙つけがたしという感じです。
もちろん、システム関係は順に良くなっていくのですが、内容にさほど違いはなくどれも楽しめました。
プレイする際は出てくるキャラクターを把握するためロロナから遊ぶことをお薦めしますが、主人公キャラの好みで選んでも十分楽しめると思います。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ