- アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 - レビュー





●ストーリー

過去の戦争で荒廃した世界で、ウイルスという人に敵対する存在と戦う主人公ライナー。
ウイルスによる脅威を取り除くため、旅に出て色々な人と出会い、成長する話。


●システム等

戦闘システムが少し変わってます。
まず前衛3人、後衛1人という構成になっており、後衛はレーヴァテイルという特定のキャラクターしか配置できません。
レーヴァテイルとは魔法の使えるユニットで、前衛に守られながら魔法の詠唱を続けます。
詠唱を続けることでダメージ量が増えるため、敵に邪魔されないようにひたすら詠唱を続けることが重要となります。
というか、ある程度詠唱を続けてからではないと弱すぎて使いものになりません・・・。
後衛を直接攻撃してくる敵などがいて、しっかり防御コマンドで守らないと後衛はほぼ一撃でやられます。
魔法は通常の魔法は無限に撃てますが、他の魔法には回数が決められています。
一度使うと回数が減り、回復するには宿で休むか何度か戦って戦闘後に徐々に回復するのを待つしかありません。

成長システムはレベル制で、特に変わったところはありません。

装備品に特殊なアイテムをつけてステータスアップなど様々な効果を得ることが出来ます。

ダイブというシステムがあり、これが重要。
レーヴァテイルのキャラクターの意識にもぐり、様々な問題を解決することで新たな魔法を習得出来るというシステム。
これには宿屋などで休んだときに出る会話イベントで好感度のようなものを上げておく必要があり、一気に強化することは出来ません。
また、問題を解決と言ってもただ移動して話を見るだけなので、非常に楽。
しかし、イベントを見るにはDPという戦闘後に得られるポイントが必要となります。
DPは普通に戦っていればまず足りないということはないと思いますが、最終的には魔法の使用回数などを増やすのにも使えるため重要です。
魔法にも装備同様アイテムによって追加効果を加えることが出来ます。

アイテムは店から買う他にレシピカードを用いて素材アイテムから作り出すことが可能。
装備品はこれによって入手したものでないと使い物になりませんし、ストーリー上必ずやることにもなるので重要なシステムです。


●感想

ダイブシステムやアイテムの製作はなかなか面白かったです。
ヒュムノスというボーカル入りの曲が良くてこれだけも結構な値打ちがありました。

ゲーム内容に関しては敵が弱くて歯ごたえがなかったのが少し残念。
ラスボスは無茶苦茶強かったですが、それまでが弱過ぎました。

ストーリーに関して。
ヒロインが2人でどちらのルートに行こうかと悩んでミシャを選んだのですが、見事にフェードアウト。
それもこれも終盤に登場したシュレリア様のせいです・・・。
これがこのゲームの一番の問題点だと思います。
ストーリー上重要な位置にいて戦闘でもミシャを使っていましたが、全てシュレリアにそのポジションを奪われます。
後半のストーリー展開ではシュレリアがメイン、戦闘でも能力的にシュレリアがダントツ。
最後はどちらを選ぶか選択肢が出ましたが、あれは酷いんじゃないですかね・・・。
ダイブシステムでミシャにも愛着があり、流れでシュレリアに乗り換えたのにミシャがくらいついてきたというのがなんとも。
ヒロインが3人いるため何度も楽しめるといえばそうですが、2週目に引継ぎがないためそれもなかなか厳しい。

たまに入る歌が雰囲気に合っていて良かったです。
我慢しながらプレイしなければいけないというようなダメな部分はありませんでした。
絶賛するほど面白いというわけではありませんが、独特なゲームです。
絵柄や恋愛を含むストーリー展開がありため人を選ぶゲームだと思います。
ちょっとアレな感じなゲームですしね・・・。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ