- クレイマン・クレイマン ~ネバーフッドの謎~ - 3日目 クリア!

クリア!
久々にやり応えあるゲームでした、面白かった!

続き、変な像のボタンを見つけるところから。

面倒かと思ったらすぐ見つかりました。
ボタンを押したらハシゴが出現、上へ。
上からぶら下がってる吊り輪を掴んだら一回へ降りてしまいました・・・。
リセット。

先へ進み変な機械に乗ってワープ。
ワープした先ででかいクイを抜くとイベント発生、大陸と大陸がくっつきました。
ワープ装置で違う場所へ。
色々謎解きがありましたが何一つ解けず・・・。
進んでたら落とし穴に落ちました。
落ちた先でワープ装置に乗って緑色の別の場所へ。
神経衰弱のパターン枚数を入れるという装置がありましたがわからず。

ヒントを出すと15パズルの部屋に暗号があるとのこと。
15パズルがどこにあるかわからん・・・。
取りあえずワープで小さくなる部屋の手前まで戻って外へ。
15パズルがどこかわからないので思い当たるのはHの文字を作ったパズルの部屋だけ・・・。
そこに行ってとりあえず象形文字みたいなのをメモ。

外へ出て岩場の赤いカートへ。
先へ進んでも特に意味なし・・・。
そういえばさっき落とし穴に落ちた先にも暗号があったなぁとメモしに戻りました。

また戻って大砲に暗号入力。
大砲が動き、動いた先で発射、しかし見張りのロボットみたいなのには当たらず。
どうなってんだ・・・ヒントも「さぁ、冒険だ。」としか書いてないし・・・。
大砲から降りてまたワープ装置へ行くことにしました。
大砲脇にあるスイッチ付きモニターで出てくる象形文字を全てメモしました。、後々きっと役に立つはず・・・。

ワープまとめ。
緑?ボタン→緑の場所、神経衰弱の枚数装置あり。
白ボタン→落とし穴で落ちた先。
赤ボタン→クイを抜いたところ。
黄緑ボタン→小さくなる部屋へ戻るところ。
黄色?ボタン→部屋、ここから次の大陸?キノコ型の部屋はトラップ・・・。

先へ進み、神経衰弱をメモをとりながら全て開けました・・・。
さらにネズミをチーズの方向へ誘導するのを解いて先へ。
映写機?をネズミとチーズと同じようにパイプに吸わせてしまいましたがよかったんでしょうか・・・。

外へ出て、橋の下のスイッチへ、さっきメモしたのでいけると思ったら何もおきませんでした・・・。
メモの仕方が間違ってたんでしょうか・・・。
詰まったので素直に攻略サイトへ!
で、どうやらメモの仕方が違ったようで、変な音が鳴ってからメモるんだそうです。
早速戻ってメモ・・・。
メモの通り入力すると扉が開きビデオが拾えました、これだけか・・・。

緑ボタンでワープし、神経衰弱でメモったものを入力。
ロボットが動きました!これで大砲で撃てるはず。
またまたワープで戻って大砲のところへ。
大砲でロボットがぶっ壊れて壁も壊れました。
これで先へ進めます。

面倒ですがまた小さくなったり戻ったり・・・一体何往復してることやら。
ロボットを動かし、よくわからないキャラを救出。
その後ロボットと怪獣とが戦闘。
長いアニメーションが続き、ロボットが怪獣を撃破?
その後ロボットは大破、クレイマンはボスっぽいやつがいる建物になんとか潜入。

中を探索。
ネズミとチーズと映写機を発見、映写機を動かしてパスワードっぽいものをゲット。
風船を割ったり色々して鍵をゲット。
ビデオを全部集め、全部見ました。
クレイマンとクロッグ?、ネバーフッドの謎を知ることができ、鍵もゲット。
映写機のあった部屋で鍵をパスワード通りに入れて先へ。

草に食われてクロッグの元へ。
冠を元の王へ被せてエンディング。

攻略サイトさんによれば自分に被せるとエンディングが変化するとのことでした。


スポンサーサイト

comment

Secret

3日も費やして…

全くわかりません(肖像の置物はボタンが押せるようになってるよ)と言うヒントのエリアまで来てるんですが、肖像が見つかりません、知っている方いましたら教えてください

3日も費やして…

クレイマン・クレイマン~ネバー~全くわかりません(肖像の置物はボタンが押せるようになってるよ)と言うヒントのエリアまで来てるんですが、肖像が見つかりません、知っている方いましたら教えてください

No title

>ssoさん

プレイしたのがもう何年も前なので全く覚えていないのですが、日記によると薬でサイズを戻してから割とすぐに見つかったように書いてあるのでその辺りを探してみてはどうでしょうか。
梯子が下りてくるとのことですし、近くでそれっぽいフロアがあるとは思うのですが。
力になれず申し訳ありません・・・。

分かった~[s:20521]

大きくならずに、小さいまま探してたら、坂道の先端に入り口ありましたヒントありがとうそしてクリア~明日から、クレイマン2頑張ります

No title

>ssoさん

クリアおめでとうございます!
お役に立てたようで良かったです。
2は未プレイなのでいずれやろうと思ってます。
またよければ感想などお聞かせください。
ではでは~。
FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ