- アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 - レビュー




●ストーリー

限られた土地で生活する人々が熱望する理想郷メタファリカ。
そのメタファリカ実現を目的とし、2人の御子の運命を描いた話。


●システム等

前作から随分変更がありました。

戦闘ですが、前衛・人間2人、後衛・レーヴァテイル2人になりました。
攻撃のターンでは攻撃ボタンで前衛が攻撃、後衛は詠唱というパターン。
敵のターンでは敵の攻撃にタイミングを合わせてボタンを押してガードというシステムが追加されました。
音ゲーのようにゲージが表示され、最高のタイミングならダメージが無く、詠唱のゲージも大きく溜まります。
しかし、敵の技のエフェクトによってバーが見難くなったり、酷い場合は処理が追いつかないのかスローに・・・。

前衛の攻撃は十字キーとの組み合わせで4パターンになり、それぞれスキルにより効果が異なる攻撃が可能です。
レーヴァテイルの詠唱ゲージを溜めるにもこれらのパターンを上手く使い、計画的に攻撃することが重要となります。

成長はレベル制ですが、レーヴァテイルのみ店で買うなりして手に入るデュアリスノ結晶というアイテムで成長するようになりました。
セーブポイントや宿屋でデュアリスノ結晶をお風呂に浮かべ、そこに入浴するというもの・・・。
結晶にはそれぞれスキルがあり、入浴中、キャラクターが浮いている結晶に触れればスキルを得ることができます。
動きは自分で制御できないため、ある程度予測したり、入浴アイテムなどを使ってキャラクターの興味を引かせるなどの工夫が必要。

新しい強化システムとしてムスメパワードというものが追加。
前作で装備品に結晶をつけて強化するというものがありましたが、廃止されてこのシステムになりました。
これはダンジョンなどにいるIPDという強力なレーヴァテイルを倒し、治療することで力を貸してくれるというもの。
治療した中から一人選び、そのレーヴァテイルが持っているスキルの効果が得られるようになります。

ダイブシステムは前作同様。
DPを使ってダイブ。
今作、メインヒロイン以外はある一定の階層でストップしてしまうようです。
なので、全ての階層に潜ることは出来ないようになっています。

レシピカードを使った合成も健在。
しかし今作ではそれぞれ店によって作れる物の種類が変わり、セーブポイントでは出来なくなりました。
またアシスタントとして指定するヒロインによっても結果が変わるようになりました。


●感想

前半、期待と共に始めましたが、中盤でもう投げ出したくなるほど嫌になりました。
というのも、ヒロインの性格が悪い・・・悪すぎます。
何度も何度も同じことを繰り返すという演出のせいだと思いますが、そこだけ印象に残ってしまいます。
反省し、相手を理解したというイベントをこなしても、少しすると結局同じことでケンカをしたり、不満をぶちまけたり。
これが繰り返されるので本当に辛い。

また、相変わらずパーティーメンバーの出入りが激しく、折角選んだメインヒロインも中盤ほとんどいません。
嫌って選ばなかった方のヒロインと旅をし、愛着が沸いたのは良かったかもしれませんが・・・。

そんなこんなで不満たらたらで続けてエンディングを迎え、本当に色々あったなぁという気がしてその勢いで感動。
もう本当いい加減にしろよというくらい口汚く罵り合った2人が詩を謳うところでやられました。
やっと、やっとここまで・・・というなんかもう不思議な気持ちでしたが・・・。
最後の詩は本当に良かったです。

前作のキャラがチラリと見えたりするファンサービスあったり。
評価としては、中盤のマイナスを補うくらいの勢いなどはないので平均より落ちるといったところ。
もし2周目やるならばそのマイナス面は無視して楽しめると思うので、引継ぎでのニューゲームがないのが残念です。

主人公の男がほとんど蚊帳の外という扱いも気にならないほどヒロイン2人が盛り上がって罵りあうので注意。
コスモスフィア内は前作よりもいわゆるギャルゲ度が上がっている点も注意が必要です。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ