- アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く - レビュー




●ストーリー

アルトネリコシリーズ第3作目。
主人公アオトはある日2人のレーヴァテイルに出会い、護ることになる。
そして、星再生へと向かって行くという話し。


●システム等

これまでとは随分替わりました。

成長はレベル制、装備で強化は変わらず。

戦闘システムはフィールド内を動き周れるようになり、アクション要素が増えました。
と言っても走って敵まで移動して攻撃を加えるだけ。
止まっていれば自動でガードとなります。
十字キーと攻撃ボタンの組み合わせで必殺技が出ますが、敵は詩魔法でないとなかなか倒せないため、前衛は時間稼ぎしかやることがありません。
また、その前衛3人が全滅すると即ゲームオーバーとなります。

レーヴァテイルですが、今作ではレーヴァテイルの周りにあるフィールドに敵が侵入するとダメージを受けるようになりました。
フィールドに敵が侵入すると警報が鳴り、×ボタンを押すと敵をふっ飛ばすことができます。
しかし、ふっ飛ばすためにはそれ専用のゲージがあるため、連続では使用できません。
多数の敵に迫られると間に合わなくなってしまうため、近づきそうな敵は足止めをする必要があります。

詩魔法ですが、今作でもシリーズ通り勝手にパーセンテージが溜まって行きます。
戦闘中は常にハーモグラフィというゲージが動いており、音ゲーのように山がある部分で攻撃をするとパージゲージが溜まります。
パージとはレーヴァテイルの衣服を脱がせることで詩魔法の詠唱速度を上げたり、様々な効果を得ることが出来る操作です。
パージの発動は準備が出来てからコントローラーを振ると起こるのですが、これが最初は意味がわからずなかなか出来ませんでした。
パージはL1~R2までのボタンを押しながらコントローラーを振ります。
宿屋でこのL1~R2のボタンにダイブで獲得してヒューマというアビリティみたいなものを装備しておくことでパージすると効果を発動させることができます。
回復量アップ、防御力アップといった効果で、地味で効果をそれほど実感できませんが、無いよりは多分マシです・・・。
このヒューマですが、組み合わせによって波形が変わったりBGMが変わるようです。
4段階パージをすると、画面が変わり、音ゲーそのものになります。
そこでタイミングよくボタンを押していくことで敵に大ダメージを与える必殺技が発動します。
ボスはこれで倒すのがメインになるかと思います。

シリーズお馴染みのダイブはいつも通りでした。
戦闘で得られるDPでダイブし、ヒロインの問題を解決していくという流れ。
ダイブではパージで使用するヒューマと、別人格であるボディが入手できます。
ボディは前作で言うコスチュームのようなもので、装備画面で変更するとステータスに影響があり、見た目も変わります。

調合システムも健在。
必殺技も調合で取得するようになったため、ダンジョンでレシピカードを取り逃さないように気をつけなくてはいけません。


●感想

前作は後ろ向きで楽しめない雰囲気からのスタートでしたが、今回はその逆で序盤から前向きな話で安心しました。
特に前作では空気だった主人公が今回はしっかり自己主張してくれてましたし。

戦闘はこれまでで一番簡単に感じました。
とにかくほぼ詩魔法でしか敵を倒せないため、ある程度溜めるのに敵を足止めすることしかやることはありません。
ボス戦はただひたすらアイテムで回復していればいいだけでしたし、難易度は低いです。

気になったのは音楽。
ヒューマの組み合わせによって戦闘BGMが変わるというシステムがイマイチわからなかったです。
確かに一定ではないなぁとは思ってましたが、耳に残らないため残念でした。
また、インストールしているのに戦闘に入る度に時間がかかる点も気になりました。

ヒロインが脱いで強くなったり、トイレ関係のイベントがあったりとぶっ飛び方も過去最高だったと思います・・・。
周回プレイを考慮してレベル等を引き継いでのプレイが可能になったそうで、これは嬉しい限り。
1からこの機能があればよかったんですけどね・・・。
人を選ぶゲームだとは思いますが、なかなか楽しめました。
1、2をやってきた人ならそこそこ楽しめるのではないかと思います。
ストーリー的に悲願を達成して完結しますし、まとまっていて良かったと思います。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ