- リンクの冒険 - レビュー

vc_rink.jpg

●ゲーム内容、ストーリー等

アクションRPG。
ストーリーはよくわかりません・・・。


●システム等

マップを歩き、敵に当たると戦闘画面へ。
戦闘画面は横スクロールアクションとなります。

リンクのアクションはジャンプ、攻撃の2種類。
攻撃は上段、下段に使い分けが可能。
町で技を習得することで真上突き、真下突きが使用可能になります。
他にも町ではイベントをこなすことで魔法の習得が可能。
魔法は進む上で必須なので絶対に取り漏らさないようにしなくてはいけません。

成長はレベル制、経験値を得てレベルが上がります。
レベルが上がるとライフ、MP、攻撃力の3つから伸ばすものを選べます。
それぞれにレベルがあり、好きに成長させることが可能。
しかし、ゲームオーバーになりコンティニューを選ぶと一番低いもののレベルに調整されてしまいます。
つまり、全てがレベル2になった時点でやっとコンティニューでもレベル2から開始。
一つでもレベル1があれば全て1に戻されてしまいます。
結局は全て満遍なく上げて行く事になるかと。

ライフが全てなくなるとやられたステージの始めから開始となります。
3回やられるとゲームオーバーとなり、コンティニューかセーブが選べます。
コンティニューはラストダンジョンを除いて全て一番最初の城からのスタートとなります。

ダンジョン内も横スクロールアクション。
いくつもの部屋に分かれているのを進んで行きます。
ダンジョンにはキーアイテムとボスがいて、アイテムを取ってボスを倒すとダンジョンを封印することになります。
6つ全て封印していないとラスとダンジョンに入れない仕様となっています。


●感想

難しかったです。
最初はクリアは無理なんじゃないかと思ったくらい。
最後もどうやっても倒せないと思いました・・・。
しかしそこはアクション、それなりの慣れと運で乗り切ることが出来ました。

敵のパターンなどがわかっても対応するのが難しいので非常に難易度が高いと思います。
こちらのレベルが上がり、リンクが強くなると敵もバージョンアップするかのように強くなります。
敵のパターンに慣れてくると軽くあしらうように倒せるのが最高に気持ちが良いです。
出たな、お前のパターンはこれだ!と、思わず口に出しそうなくらい。
鎧やブーメランのやつは特に戦ってて楽しかったです。
攻撃を盾で防ぎつつ斬る、というようなのが手に汗握りました。

ボスではライフとMPが満タンならあまり苦戦はないと思いますが、無傷で辿り着くのが至難の業。
初めてやったときはつまらないと思いましたが、やっているうちに面白いと思えるようになり良かったです。
町でのイベントなどは最初から攻略サイトさんに頼り、アクション要素だけ楽しんだという感じなのでその点は大きかったと思います。
見ていなかったらあのコンティニューの連続の中での謎解き、もっと大変だったでしょう。

前作よりもこちらの方が好みです。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点



comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ