- クリミナルガールズ - レビュー



●ゲーム内容、ストーリー等

地獄に落ちた少女達を更正させるため、塔の頂上を目指す話し。


●システム等

RPG。
成長はレベル制。
装備は無く、レベルだけでステータスが決まります。

敵を倒すと経験値の他にOPというポイントが貰えます。
OPは今作の目玉であるおしおきシステムに利用します。
おしおきシステムとは、ミニゲームをして少女におしおきをしてゲージを溜め、スキルが習得出来るというもの。

戦闘はターン制。
1ターンで1キャラの交換とアイテム使用が可能。
これが結構重要で、しっかり状況を見極めながら交代なりをしないと劣勢になってしまいます。
独特なのはコマンドを選ぶのではなく、パーティーに参加しているキャラクターの提案を1つだけ採用して戦う点です。
回復や強力な技もパーティーキャラの提案に無いと使えません。
運の要素が強いのかというとそうではなく、ガードや回復がまさに必要というときはしっかり提案されます。
状況を見極め、そのターンで一番有効な提案を採用するというのが戦いの醍醐味となります。


●感想

面白かったです。
熱中して珍しくエクストラダンジョンまでプレイしました。

戦闘は提案を1つ採用というのに戸惑いましたが、やればやるほど面白い。
1手1手に気が抜けないかというと、そんなにしっかり考えて1つを選ぶ必要は無いので安心です。
レベルを上げ、スキルをしっかり習得させていればよほどヘマをしない限り負けることはないかと。

ストーリーも変にクサくなりすぎず、丁度良いと思いました。
最初はバラバラだったキャラクター達が仲良くなると戦闘でのかけ合いにも反映されるのも面白かったです。
最初は好きに慣れなかったキャラクターも各イベントがしっかりあり、かけ合いなどで愛着も沸きました。

残念なのはおしおきですかね。
これがちっとも面白くない・・・。
ミニゲーム自体はどれも難しくないのですが、それでもミスはしてしまうわけで、効率が悪いです。
表示される一枚絵目当てのミニゲームと割り切ってしまえれば良いものの、自分には無理でした。

少女おしおきRPGなんて書いてあるので悪ふざけゲームかと思いきや、しっかり作られている良ゲーだと思います。
絵で敬遠する方もいると思うので、気にならない方は是非。
お薦めです。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ