- スーパーロボット大戦 コンプリートボックス - レビュー




●ストーリー

2次は武力での世界統一を推し進める組織に反抗して戦う話。
3次は異星人が襲来し、人類を守るため戦う話。
EXは地下世界でのゴタゴタに巻き込まれ、解決まで付き合う話。

2次はプロローグ、3次もまだ序盤、EXは外伝ということで、シリーズとしてのストーリー進行は中途半端でした。


●システム等

単純なマップゲーム。
自軍、敵が交互にユニットを進め、敵を全滅させてステージをクリアしていきます。
2次、3次、EXともに同じシステムになっているので戸惑うところはありません。

ルート分岐などがあり、ストーリーにも少しですが影響します。
特にエンディングに分岐がある点は注意。
難易度が高く、そうとうやり込んでいないとたどり着けないように思いますが・・・。

戦闘のアニメーションを飛ばすことがでいないため、やたらと時間がかかります。


●感想

3本も収録されているためボリューム満点。
もうやってもやっても終わらない・・・と辛くなりました。
戦闘が飛ばせないのが一番の原因です。

シナリオなど、中身にさほど駄目というところはなく、最近のスパロボと比べてもこちらの方が面白いと思いました。
特に3作の中ではEXが一番面白かったです。
3人の主人公がいますが、仲間になるユニットが違うため、新鮮な気分でプレイできたのが良かった。
本編では敵で使えないユニットを使えた点もなかなか面白かったですし。

初期のスーパロボが3作収録されているお得なソフト、お薦めです。
戦闘アニメが飛ばせないというところだけは注意が必要です、テンポが悪いので本当に時間がかかります。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ