- テイルズ オブ エクシリア - レビュー



●ゲーム内容、ストーリー等

RPG。
精霊の主マクスウェルと名乗る女性とひょんなことから居合わせた少年ジュードが世界のために冒険する話し。


●システム等

成長はレベル制。
レベルがあがると得られるGPを使い、スキルやステータスアップが行えます。
スキルには戦闘でのアクションに関するものが多く、SPというポイントの範囲でカスタマイズが可能。

今回、ショップ関係のシステムが独特なものに変わりました。
敵を倒した時に得られる素材アイテムを納品することでショップのレベルが上がります。
これによって品揃えを増やすことが可能。
どの街の店も共通のレベルになるので、わざわざ良い装備を求めて探し回るということがありません。

他、街の人から受けられるサブイベントがあり、報酬が貰えたり。
街から街への移動などはR3ボタンでマップをだして好きなところに行けるので便利でした。


●感想

主人公はミラでクリア。

相変わらずのテイルズでした。
ストーリーはいつも通りキャラクターの成長を描いていますが、自分はテイルズシリーズの成長の描き方が苦手です・・・。
達観したのか思い込みが激しい中二病になったかわからないんですよ。
自分から見れば中二病くさいんですけども・・・。
近年やったヴェスペリアに比べると随分と抑えられていてマシだったとは思います。
あと、揺ぎなき信念がテーマだそうですが、クリアしてからそんなテーマだったことを知りました。
クリアしてもテーマが信念だと気付けない。
キャラクターの掘り下げが足りないので伝わらないんですかね。
異様にやるべきことがどうのと言ってましたが、それって信念じゃないんじゃ。
とまぁ、自分はテイルズをやる度に同じようなことを思ってしまうんです。
それでもこういう話が好きというか、なんかこう、わかりたいと思って手を出してます。
なんだかんだ言って好きなんですよねこのシリーズ。
ファンの人から見れば文句言っといてなんだそれと思われるでしょうね。
とまぁ、それはおいておいて・・・。

システムに関して。
バトルは最初から最後まで難易度は高くなかったです。
店の成長システムのおかげで強い武器がさっさと手に入るというのも関係しているかもしれませんが。
ヴェスペリア、グレイセスに比べると簡単過ぎるくらい簡単でした。
簡単で悪いというわけではなく、自分は結構楽しめました。
敵が多くて挟まれて攻撃されて動けないなど、もっさいと思えるところもありましたが、そこまで気にならず。
雑魚に限らずボスのHPや弱点、耐性の属性が見られるのもありがたかったです。

成長システムのリリアルオーブに関してもこれといって文句は無し。
まんまFF10のスフィア盤だと思いますが・・・。
自分は選ぶのが面倒なので最後までオートで解放していました。
それでも問題なく進めたのでそう神経質になってやる必要は無いんじゃないでしょうか。

戦闘後の掛け合いや、移動中の会話などは楽しめました。

気になったのは2人の主人公にしたことでシナリオの理解が不十分になる点。
分かれて行動した部分がごっそり抜け落ちてしまい、合流したら何か色々なイベントが済んだ後というのがわかる程度。
補完してくれるようなイベントも無く、なにも語られずさっぱりです。
2人ともやれということなんでしょうが、片方だけでもしっかり理解できないの良くないと思います。
分かれて行動する部分はそう多くないのですが、最後は特に重要そうな場面が飛んでいたので不満でした。

とまぁ、いつも通りのテイルズでした。
好きな人は問題なく楽しめると思います。
自分のようにあまりテイルズが得意で無い人はいつも通りの感想を持つかと。
不満に思う点が別行動時シナリオの扱いくらいしかなかったので良いゲームだと思います。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ