- グランナイツヒストリー - レビュー



●ゲーム内容、ストーリー等

大陸の覇権を争う三国のうちの一国の騎士団を作り、騎士団を育てる話し。


●システム等

基本はRPG。
育成モードと戦争モードがあります。

育成モード。
職業、性別、髪型など、好きにキャラクターをカスタマイズして登録し、4人で騎士団を結成。
職業はナイト、アーチャー、ウィザードの3種。
そこからさらに数種に分かれます。
成長はレベル制。
クエストを受け、双六状のマップを歩いて目的地へ行き、目的を達成してクエストクリアというのが基本的な流れ。
メインクエストというシナリオのあるクエストもあります。
装備品は店売りや宝箱から入手。
装備条件はステータスが関係しており、いきなり強い装備が使えないようになっています。

戦闘はAPというポイントを使って行動するターン制。
スキルにAPが割り振られており、毎ターン決まった量回復するポイント内で行動。
待機でポイントを次ターンに持ち越すことも可能。
他、様々な効果のある陣形も重要です。

戦争モード。
育成モードである程度育てたキャラクターを使用し、ネットワーク上で他プレイヤーと戦うモードです。
一度戦争モードに持っていったキャラクターは育成モードに戻すことはできません。
戦闘で勝つことで得られる貢献度により、購入できるものが解禁される店もあります。
装備やアイテムは共有となるため同時平行で進めるのが良いかと。


●感想

面白かったです。
面白かったですが、もっと楽しめると思っていたのにそこまで楽しめなかったというガッカリ感が。

スキルや陣形を使った戦闘、キャラクターのカスタマイズは良く出来ていて良かったです。
しかし、その後の戦闘などゲームの中身がマンネリ気味。
クエストを受けて指定マスへ移動し、条件達成でクリア・・・をずっと続けることになります。
エンカウント率も高く、最終的に雑魚は倒しても大した経験値も貰えず、戦う時間が無駄。
ただただクエストをこなしてお金を稼いで物を買う、の繰り返し。

ストーリーモードの難易度が高いのも厄介。
ストーリーのボスはこちらのレベルに合わせて強くなるようで、大変でした。
イベントは豊富ですが、合間にクエストを挟んでしまうので物語を進めているといった感じが薄かったのも残念。

ストーリーを終わらせてからネットワークで遊ぼうと思っていましたが、なかなかクリア出来ませんでした。
スキルや陣形を揃え、そこから戦略を立てて戦うのが楽しいゲームだと思いますが、そこまでが長い。
最終的には早く終わりたい、もう止めたいと思ってプレイすることになってしまいました。
ストーリーをクリアしただけでは陣形に関しては半分も埋まらず。
スキルはどれくらい種類があるのかはわかりませんが、集めるのには相当な根気が必要だと思います。

面白い部分を楽しむところに辿り着くまでが辛い、それに耐えられないと楽しめないゲーム。
つまらないとは思いませんが、終わったのに終わった感じがなく消化不良という感じです。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ