- VALKYRIE PROFILE ヴァルキリープロファイル - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

神々の戦争に備え、人間の戦士をスカウトして神の世界につれていくというもの。


●システム等

死に際に会い、仲間にしてダンジョンに潜りキャラクターを育成後、任意のタイミングで神界へ送ることができます。
神界からの要望に答え、人材を送る役が操作キャラ。
仲間になるキャラは死人のため、そのエピソードを見ることになり、ゲームの印象はやや暗め。

主人公ヴァルキリーが感知した場所に行き、仲間を得て、ダンジョンに潜入・・・という繰り返しが戦争の始まるまで行われます。
神界へ送った人間の活躍により、報酬を得ることが出来るため、常に良い人材を送ることが重要。
店が無く、装備や回復アイテムは報酬で得られるポイントを使ってアイテムを作り、得ることができます。
よって、より高いポイントを得る方が有利。

ダンジョンでの操作はアクション要素があり、ジャンプ等々を駆使して謎解きを行います。
ダンジョン内を徘徊している敵に触れると戦闘になるため、上手く逃げることも可能。
戦闘は最大4人パーティーで行われるターン制。
それぞれキャラクターに○、×、△、□ボタンがあてがわれ、押せば攻撃。
装備している武器で攻撃回数が決まり、上手く連携を繋げると決め技が発動可能になります。
慣れるとテンポ良く戦えるため、面白いです。
注意点は魔法。
誰もが使えるわけではないため、うっかり神界へ送ってしまうと回復役がいなくなる、ということが起こります。

キャラクターの成長はレベル制ですが、レベルが上がるごとに得られるポイントである程度パラメータの操作が可能。
伸ばせる上限が決まっているため、最終的には同じになってしまいますが・・・。
また、このポイントはスキルの習得にも使われるため、序盤は考えて振り分けることになるかと。

エンディングも複数あるようなので、普通のプレイではただ主人公が与する勢力が勝っただけ、というエンディングしかみることができないようです。


●感想

独特なゲーム設定が新鮮でとても楽しめました。
雰囲気が良いのはもちろんですが、戦闘が面白かったです。
キャラクターも色々いて、エピソードも多くて魅力的。
ただ、内容が暗いのでちょっと重いかなと。

ストーリー展開ですが、物語の真実を知るには条件が揃わないとダメというのはどうも納得できません。
今回、残念ながらいわゆるトゥルーエンドには辿り着けませんでした。
PSP版の方で頑張りたいと思います。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ