- ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

PS版からの移植。
戦争を舞台に身分による差別や宗教について描かれるストーリー。


●システム等

マップ形式のシミュレーションRPG。
戦闘ではユニットを配置し、敵味方合わせてスピードが速いユニットから行動可能。
アクションで攻撃や魔法などを行って戦います。

成長はレベル制。
様々なジョブがあり、ジョブチェンジすることで新たな技などを習得することが可能。
習得した技は別のジョブに変更後も利用することが出来ます。


●感想

PS版からの移植、PS版にドはまりした自分にとっては思い入れのあるソフト。
システム等はPS版ほぼそのままに、全体的に見れば移植と言うよりは調整を加えてリニューアルした感じ。
移植にあたり、新ユニット、新ジョブ、新規エピソードの追加等々、至れり尽くせり。
元の完成度が高く不満がなかったため、新規エピソードに関しては入れなくても良かったと思います。
ストーリーに絡まないキャラクターが仲間になるのは元々あったことなのでそれほど違和感無く受け入れることができました。
しかし、性能がオリジナル版のレギュラー陣と被ったり、さらには上位互換のようなジョブがあったりと残念な部分も・・・。

マイナス点を挙げるなら、PSPの処理の問題なのか呪文等の効果音がグラフィックと同期していない点。
ところどころ効果音が変わっている点でしょうか、初めてやる人にはそれほど違和感ないかもしれませんが・・・。
追加されたアニメーションは慣れませんでしたが、慣れてくると独特のものがありいいかなと思えるようになりました。

ストーリーが少しややこしいですが、やればやるほど面白い話になっていると思います。
お薦め一本です。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ