- DISSIDIA FINAL FANTASY - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ファイナルファンタジーのキャラクターを使った格闘アクションゲーム。


●システム等

アナログパッドを使いキャラクターを操作。
回避、ガードといったサブアクションはRボタンと他ボタンの組み合わせで行うのである程度慣れが必要です。
戦闘フィールドが狭く、敵を見失ったり、間合いが上手くとれなかったりで大変です。

HPの他にブレイブというパラメータがあり、攻撃もブレイブ攻撃、HP攻撃の2種類があります。
それを減らし、得ることでHPへのダメージが増加するという仕組み。
これがなかなかわかりにくく、気づけばブレイブがなくなっていて敵に一撃で倒されたりと散々。

キャラクターは経験値を得ることでレベルが上がり、お金で装備を買ったりと強化することが可能です。
スキルはキャラクターの上限ポイント内でスキルを付け変えることが可能。
APを得ることでマスターすると、スキルのポイントが半分になりますが、多くてカスタマイズは悩みます。
APもなかなか入手できないので覚えるのも困難。
アクセサリは敵から入手したり、条件を満たして解禁されたりと様々な入手法があり大変。


●感想

最初は期待していなかったのですが、やってみるとなかなか面白かったです。
FFのキャラクター同士で戦うというのが良いですね。
ただ、据え置き機でやりたかったなと。
操作がしにくいということはないのですが、アクションをPSPでやるのに未だに抵抗があります。

難易度ですが、レベルを上げてしまえばメインストーリークリアは簡単。
しかし、追加されたシナリオはプレイヤーの操作次第で、自分には無理だと思いました。
アイテムのコンプリート、スキルマスターなどを考えるとボリュームは多すぎるくらいでとてもできそうにないです。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ