- タクティクスオウガ 運命の輪 - レビュー




●ストーリー

主人公視点で民族紛争を描いた話。


●システム等

戦闘はオーソドックスなマップ型シミュレーション。
キャラクターごとにマスで移動し、各種行動を選んで実行。

成長システムが独特。
レベルは各クラス(職業のようなもの)単位で上がります。
戦闘に出ていないクラスはレベルが上がらないため、満遍なく成長させるのはなかなか面倒です。

戦闘に出ているユニットには戦闘後ポイントが貰え、そのポイントでスキルの習得が可能。
戦闘に出ていないユニットとはここで差が出るため、クラスのレベルが同じでも戦力にはなりません。

スーパーファミコン版にあった自軍同士を戦わせてレベルを上げることが出来るトレーニングは廃止。
レベル上げはマップを歩いてエンカウントバトルをする必要があります。

戦闘では50回まで行動を遡れるシステムが登場。
これによって失敗などは有る程度回避出来るようになりました。
しかし、同じ行動をすると同じ結果になるようなので、攻撃が外れたから戻して当たるまで・・・といったような使い方は出来ないようです。

他、クリア後にはストーリーの分岐ポイントに戻れるシステムが解禁されるそうです。
こちらはやっていないのでわかりません・・・。


●感想

面白かったです。
スーパーファミコンでプレイしていたおかげで話しにもついていけました。

システム面では成長システムに戸惑いましたが、上手く使いこなさずとも問題はないと思います。
自分は何も考えず使いたいユニットだけ使って適当にスキルを覚えさせているだけでしたが問題なかったので。
戦闘中に行動を遡れるシステムは何度も利用しましたし、良かったと思います。
キャラクターの行動をAIにすることも出来るのでレベル上げも楽。

クリア後の分岐へ飛ぶシステムは使っていないのでなんとも。
このゲーム、分岐ごとに飛ぶよりは強くてニューゲームみたいな方が良いと思うので、やる気になれず。
前後の話の流れがあっての分岐だと思うので、いきなりそこからというのはちょっと・・・。
強くてニューゲームみたいなのも用意して欲しかったです。

今回、スーパーファミコンでプレイしていたので世界観等が把握出来ていて楽しめました。
対立関係などがわからないまま進んでしまうと面白さを感じることが難しいのではないでしょうか。
最近のゲームと比べると地味だと思うので好みが分かれるとは思いますが、ストーリー重視の方にはお薦めです。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ