- 京都舞妓物語 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

舞妓となり初めての1年を過ごすシミュレーションゲーム。


●システム等

毎月が20日になっており、1日ずつ行動を決めて進めていくシミュレーションゲームです。
各月ごとに決められたノルマを達成出来ないと即ゲームオーバー。
選べる行動はお座敷、稽古、休みの3つ。

お座敷では客の相手をしてお花代を得ることが出来ます。
客との対応で選べる選択肢によってお花代は変動。
お花代は貯めることでノルマに関係するアイテムを得ることが出来ます。

稽古は音ゲーのようなタイミングを合わせてボタンを押すミニゲーム。
点数によって貰えるポイントが変動し、ポイントが溜まると舞妓のレベルを上がります。
これもノルマになっているのでしっかりとやる必要があります。

休みはお座敷遊びで遊べるというもので、少しはお花代が貰えるようですが、やっていません。


●感想

飛びぬけたところのないゲームでした。
ミニゲームは単調でつまらないですし、客との会話でもまぁ盛り上がりません。
レベルが上がるとミニゲームも長くなるのが本当に辛い。
ノルマを達成するために連続でやり続けなくてはいけませんし、苦痛でした。

あとは舞妓のイラストがまぁ酷い。
都をどりに無地の着物を着て出てる舞妓て本当にいるんかい・・・と突っ込んでしまいます。
普通の日も毎月色が変わるだけで柄が無く手抜きもいいところ。

月ごとの京都の祭事がわかるのが一番の良いところでしょうか。
ゲームとしてもシミュレーションんとしても中途半端といった感じです。


●評価

10点満点中 3点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ