- マリオカート ダブルダッシュ!! - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

マリオのキャラクターを使ったレースゲーム。


●システム等

アクセル、ブレーキといった単純な操作で走ります。
今作の一番の特徴は二人乗りということです。
キャラを2人選び、一方を運転、一方をアイテム使用という形で割り当てます。
レース中に変更ボタンでいつでも変えられます。

キャラクターは全16人、+隠しキャラ。
今作ではキャラクターはそれぞれ特有のオリジナルアイテムの差になりました。
スピード重視などは選択するカートに依存するようです。
カートには重量制限があり、乗るキャラクターによって制限がかかります。

4つのカップがあり、それぞれ5コースの構成。
さらに、50CC、100CC、150CCという実質的な難易度選択があります。

レースの他にあるバトルモードは風船割りの他に2種類のゲームが追加。
タイマンでレースをするモード。
タイムアタックといったモードもあり、充実しています。


●感想

100CC、150CCのオールスターカップ以外は優勝しました。
この2つはもう続ける根性がないので勘弁です。

64よりもやっていましたが、かなり厳しい・・・。
コースの遊びは64から引継ぎ、パワーアップしています。
辛いのはCPUのアイテムの使用率の高さです。
今までのシリーズでは考えられないくらい妨害してきます。
独走状態で走っていてもアイテムで引きずり下ろされることが多く、やってられないと思うことが多かったです。
アイテムを避ける技術がないとかなり厳しいのではないでしょうか。

ゲームとしては映像も綺麗で二人乗りや、カートの選択などが非常に面白いです。
しかし、CPUの邪魔がそれ以上に厄介で楽しみたいのに存分に楽しめない・・・。
滅茶苦茶面白いんですけど、その一点でもうなんとも言えない。
もっと邪魔が少なければスーパーマリオカート以上に面白いと思えたと思うのですが・・・。
最終的な使用キャラはノコノコ、キノピオでした。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ