- マリオカート64 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

マリオのキャラクターを使ったレースゲーム。


●システム等

スーパーファミコンから大きく変わったところはありません。

アクセル、ブレーキといった単純な操作で走ります。
ジャンプからのドリフトがやや特殊。
さらにドリフト状態から特殊な操作でミニターボが使えるようになりました。
また、アイテムを使って他のキャラクターを邪魔するなどといった要素もあります。

キャラクターは全8人。
それぞれ特徴があり、スピード重視、バランス型、コーナー重視と様々です。

4つのカップがあり、それぞれ4コースの構成。
さらに、50CC、100CC、150CCという実質的な難易度選択があります。

レースの他に2Pでお互いのカートの周りにある風船を割りあうバトルモード。
タイマンでレースをするモード。
タイムアタックといったモードもあり、充実しています。


●感想


1からやるのもしんどいので、レビューのみで。

これは当時友達の家でちょっとやったくらいで思い入れがありません。
ミニターボというのがよくわからず、今でも使いこなせず・・・。

コースには遊びの要素が加わり、列車など様々な障害物があるのが新鮮です。
また、コースの分岐やショートカットなどもあり、やり込むときに神経を注ぐ部分が増えたという感じです。
アイテムは上位互換的なものが増えました。

操作に関して。
3Dスティックでの操作、アイテム使用は背面のZで使用と感覚的な操作になっているという印象です。
余計なボタンは使わないシンプルな操作感で違和感はありませんでした。

スーパーファミコンと比べると、3Dになり迫力が増しました。
今やると全体的にボケて見えてしまうのは仕方のないことですので、十分です。

コントローラーを持ち寄れば最大4人でのプレイが出来るのはこの当時では魅力的だったと思います。
今さらやるほどではないかもしれませんが、良いゲームです。
使用キャラはマリオでした。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ