- 朧村正 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

妖刀を手に魑魅魍魎をバッサバッサと斬りまくる二人の話。


●システム等

アクションゲーム。
攻撃はボタン一つのみ、十字キーとの組み合わせで攻撃アクションが変化。
アクションのみで戦うモードと、レベルが上がってステータスに変化が出るモードが選べます。

移動は横スクロール。
割と細かく分かれており、ある程度進むと画面が変わって次のエリアへ移動という形になります。

3本の刀を装備することが出来、敵の攻撃を受けると使用中の刀の耐久力が減少。
耐久力が無くなると刀が折れてしまい、防御等が出来なくなります。
装備している他の刀に持ち替えることで折れた刀は一定時間後修復され、また使用可能になります。

刀には太刀と大太刀の2種があり、攻撃アクションに変化があります。
また、敵を倒すことで得られる魂と、料理を食べて得られる生気を用いて刀鍛冶で新しい刀を生み出すことが出来ます。
刀は力と体力の数値によって装備可能になるため、強い刀を作っても装備できないことも。


●感想

面白かったです。
雰囲気が良くてグラフィックも魅力的。
料理の絵が凝っていてびっくりでした。
操作はクラシックコントローラー使用、問題なく遊べました。

アクションはそう難しくなく、爽快感重視。
ボス戦もほぼ連打でなんとかなるので、手がだるくはなりますが、苦戦はほぼありませんでした。
敵のパターンを読み、対策を立てるタイプのアクションが好きな方には物足りないと思います。

気になったのは移動の面倒くささでしょうか。
クリア後くらいは各セーブポイントくらいにはすぐ移動出切るようにして欲しかったです。
あとは色彩が結構キツイので最初の頃は目が痛くなることが多かったので、注意が必要かと。

独特の雰囲気と絵はこのゲームでしか味わえないと思います。
お薦めです。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ