- SDガンダム Gジェネレーション アドバンス - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

オリジナルストーリー。
地球、コロニーのどちらにも属さないグループとして戦う話し。


●システム等

マップ系シミュレーションゲーム。

敵を倒すと経験値を得てパイロットのレベルを上がります。
戦闘では最大3機まででチームを組むことが可能。
3対1など、有利な状況で戦えます。
敵のマップ兵器のような攻撃を受けると散開して回避するか、留まるか選択可能。
散開するとチームはバラバラになりますが、ダメージがありません。
しかし、留まるとそこから回避判定が行われ、攻撃に当たってしまうことも。
さらに、散開する場合は周りのマスが空いていないと散ることが出来ず、強制的に留まることになります。

パイロットにはIDというコマンドがあります。
IDはポイントを消費し、セリフを言うことで様々な効果が得られるというもの。
例えば攻撃回避など、スパロボの精神コマンドと同じです。

機体は入手したパーツによって新しい機体に改造可能。
また、ストーリー進行により、機体は2段階まで強化出来ます。
具体的にどう強化されているのかはわかりません・・・。

敵は仲間で囲んで捕獲コマンドで捕獲可能。
分解することでパーツを得ることが出来たり。


●感想

アドバンスで唯一のGジェネ・・・ということで、出来はそれほど良くないかなと。
3体でチームを組むというのは面白いものの、一度バラバラにされると大変面倒。
マップ兵器は強力で、3機ともダメージを受けると困るので散開は必死。
戦闘中にバラバラになると、ユニットの上にユニットを移動でチームにする必要があります。
移動先からさらにチーム単位で移動するのは次ターンとなり、3機で組みなおして戦うのは次ターンということになってしまいます。
組みなおし、3機揃ってターンを終えたところで敵に全体攻撃され、またバラバラ・・・ということが非常に多いです。
これはこれで動きにくくなっていて面白いのですが、3機いないと辛い場面もあり、やっていてストレスでした。
やり応えを求める人には丁度良いかもしれませんが。

出てくる機体やキャラクターのチョイスもちょっと残念かなと。
ドモンは最後までシャイニングガンダムだったり、フリーダムは出るのにジャスティスは出なかったり・・・。
キャラクターもほぼ主人公クラスしか出ませんし、このあたりは容量の関係でしょうかね。

あとは戦闘アニメがスキップできず、面倒でした。

酷くつまらないわけではなく、致命的な欠陥はないものの、イマイチ楽しめませんでした。
なにかこう、グッとくるところが無いというか、ロボットゲーなのに熱くないというか・・・。
戦闘アニメの演出がイマイチというのは大きいかもしれません。


●評価

10点満点中 5点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ