- SIM CITY4 DELUXE シムシティ4 デラックス - 1日目

ちょっとした合間にシムシティ。
夏場はパソコンの熱問題のためできず、最近やっと涼しくなってきたのでやり始めました。
購入したのは数年前ですが、あまりの難しさに投げてました。

そんな自分が今回は100万人都市を目指す前に色々とノウハウを学んでおこうというのが狙いです。
シムシティは好きですが得意とは言えず、今まで最高でも多分10万~30万人が最高だったと思います。
ある一定を超えると赤字に転落してしまい、どうにもそこから這い上がれなくなっていました。
中マップをメインにして隣接するマップを使い、どこまでいけるかを確認するためのプレイです。
後日改めて100万人を目指します。



今回、隣接する都市の影響(教育レベル等々)があるらしいので、メインより先にサブを作ってます。
これまでの反省を生かして最初から高速道路を設置、終盤どうしても交通問題が痛手となるので対策です。
上手くいくか不安です。

難易度は全て普通でやっていきます。

いきなり50年ほど経ってこんな感じで発展。
高層ビルも建ってきたのでそろそろもう一つの街を作ります。
これがサブ1。

01-01.png



サブ2。
狭いマップなので適当に区切って終わりです。
上の街とは隣同士になっていて、高速道路で繋がってます。
今のところの考えとしてはメインをベッドタウンにして、小マップ2つを使って工業と商業を分けるという計画。
今まで何度も失敗してるので不安ですが・・・。

02-01.png



とまぁ、そんなこんなでメインに着手。
位置は小マップ二つの下にあります。
中マップは小マップ4つ分の大きさなので発展が見込めそうです。

03-01.png


順調に成長、この間サブ二つは放置してます。
右上にあった工業地帯を商業に変更。
サブの方に工業は任せることに。

03-02.png


で、

03-03.png


とうとう飛行場までつくり、規模的にかなり良い感じに。
しかし人口はまだ5万人程度です。
今のところ、サブ1が2万人ほど、サブ2は4千人程度となっています。
ちょくちょくサブにも顔を出し、メインから人が来るように工業や商業地区を増やしています。

今後の発展に期待して今日はここまで、合間というにはやりすぎました・・・。
雇用や教育、病院等々の問題も途中起こっているのですが、メモ取りながらやるのが難しいため大雑把な紹介だけになってしまいました。
100万人目指す際はもう少し詳しくできればと思います。

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ