- SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

Gジェネレーションシリーズ、DSでは二作目。


●システム等

全てタッチペン操作。
戦闘では最高4機までを1部隊として編成し、6部隊(セッションによって変動)まで戦闘に出せるというもの。
その部隊内での配置をタッチペンで操作し、距離を変えることでビームサーベルやライフル等、攻撃内容が変更できます。
また、その際に決まったキャラクターの組み合わせで強力な全体攻撃が可能。
スパロボシリーズにあるような精神コマンドで回避や攻撃を上げることも出来ます。

機体の開発は、パーツをユニットと組み合わせることで新たな機体ができるというもの。
パーツはステージクリア後、フリーバトルクリア後に撃破ボーナスとして入手できます。
ユニットの強化もパーツを使うことで可能。
改造の際に使用するメカニックで上がりパラメータが決まっています。
パーツを使うことで得られる経験値?のようなものが一定の値になるとランクが1上がりパラーメタが上がるという仕組み。


●感想

楽しめず。
オリジナルキャラクターが主人公で、その主人公関係の敵も登場。
話はガンダムのシナリオを追体験するもので、そこにオリジナルキャラクターの組織なんかが絡んでくるという内容。

マイナス点といえば・・・。
やはりシナリオ、なんとかならなかったのかと本当に残念。
好みの問題はあるでしょうし、参考にはならないでしょうけど。
あとは全てがタッチペン操作な点、やはりボタン操作は残すべきだと思います。
戦闘のアニメーションが飛ばせない点も酷い。

難易度が低いので楽にクリアできました。
無理に改造して機体の強化をする必要もないかと。
Gジェネシリーズはやっておきたい人以外はやってもガッカリだと思います・・・。


●評価

10点満点中 3点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ