- スーパーストリートファイターⅣ - レビュー




●ストーリー

それぞれのキャラクターにエピソードがあるようで、よくわかりません。


●システム等

シンプルな格闘ゲームです。
弱・中・強のパンチ、キックを駆使し戦います。
十字キーによるコマンド入力で必殺技を出すことが可能。

特殊なシステムとして中攻撃同時押しでセービングというものがあります。
これは一撃だけ攻撃を耐え、反撃をすることができるというものですが、使い方が色々とあり奥が深いです。
まず、セービングは中攻撃ボタンを押す時間によって性能が変化します。
通常ダメージのみからが脳不能攻撃に変化。

他、セービング中にそれ自体をキャンセルしてダッシュすることが可能。
セービングの攻撃を当ててからダッシュで連続技に繋げることもできます。
さらに、必殺技をセービングでキャンセルすることも出来たりと、非常にややこしいです・・・。

ネットワーク関係が強化。
ある程度戦っているとネットワーク対戦の動画がアップロード可能に。
アップロードされたデータは対戦動画を鑑賞するモードから鑑賞、保存が可能となりました。
強い人の動画を見て勉強をしたり、お気に入りの動画を保存しておくことが出来、コマンド表示までされます。


●感想

アーケードエディションを買ったので、これで一区切りということで。
プレイヤーデータは以下の通りでした。

プレイ時間114時間。
対戦回数1732、勝利回数894、勝率51.62%。
1821PP、ジュリで2945BP

でした。

格闘ゲームでこれだけの時間プレイしたのは本当に十年ぶりくらいです。
ネットワーク対戦で対人戦出来ることに感謝。
まさかこんなに手軽にネットワーク対戦が出来る日が来るなんて、昔は考えられませんでした。
凄い時代になったもんですよ。

ジュリばかり使っていましたが、なんでしょうか、勝てない・・・。
他に使っている人も少なく、あまり人気がないんですかね。
アーケードエディションでもジュリを使っていくつもりですが、あまりに上達しないようだと変えようかなと。
また操作に慣れるところから始めるので、先は長そうですが。


●評価

10点満点中 9点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ