- アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

トレジャーハンターのネイトが秘宝を求めて冒険する話。


●システム等

アクションゲーム。
フィールドを探索し、足場などを見つけて先へ進むのが基本。
仕掛や謎解きもありますが、そこまで複雑ではありません。

戦闘は銃撃戦。
物陰に隠れつつ撃つのが基本。
武器は小型と大型の2種類まで持つことが可能で、敵が落としたものを拾うことが出来ます。
弾も敵を倒して拾って補充。
近づけば素手で戦うことも可能。
ライフゲージが無く、ダメージを受けると画面が白くなるのが特徴です。
一定時間ダメージを受けずに待っているとすぐ回復するのでそう困ることはないかと。

Vitaのタッチスクリーン、背面パネルを利用したアクションが追加されました。
タッチスクリーンは足場などをタッチするとそこに移動、格闘での回避動作等に使われます。
背面パネルは対象物を観察する際、背面パネルをなぞることで対象物の角度が変わるというもの。
どちらもアナログスティックでやった方がやりやすいと思うので、良いシステムではないかと・・・。
タッチスクリーンを擦って対象物の汚れを落としたり、模様を写し取ったりするのは面白かったです。


●感想

面白かったです。
操作感はシリーズ同様、任意のリロードが出来ないくらいでしょうか。
リロード、やり方がわからないだけでする方法はあるかもしれませんが・・・。
Vitaのボタン配置やボタン数で不便と感じる部分は無く、操作は快適でした。

上にも書いたとおり、タッチスクリーンと背面パネルを使った要素は別に無くても良かったと思います。
擦って図を写すという使い方は良かったですが、格闘アクションで使うのは辛いかと。
何度も失敗しましたし・・・。

残念なのは・・・。
これまでシリーズに比べて難易度が低く、演出の派手さも無くなったところでしょうか。
中級でプレイしましたが、これまでに比べて苦戦することが少なかったです。
凡ミスでの死亡はよくありましたが・・・。
あとは携帯ゲーム機ということもあり、どうしてもスケール不足を感じます。
小さい画面でドカーンと爆発されても、そう迫力がないというかなんというか・・・。
ヒヤヒヤすることも少なかったです。

相変わらずネイトのボヤキなどは面白く、やってて楽しかったです。
もし次回作があるなら据え置き機で出して欲しい。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ