- ドラクエモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

RPG。
ドラゴンクエストシリーズに出てくるモンスターを従え冒険する話し。


●システム等

1。
主人公であるテリーは戦わず、倒すことで仲間になるモンスターで戦います。
仲間にしたモンスターの♂♀を配合させ新しいモンスターを作って強化が可能。
配合した後の種族は最初に選んだモンスターの種族になるという単純なシステム。
親が覚えていた特技を継承することが出来ます。
さらにはステータスの底上げもあるようで、配合を繰り返すことが重要です。
やっていることは女神転生の悪魔合体でした。

ゲームの流れは目的であるモンスターマスターの国代表となるため、闘技場での試合に勝つためにモンスターを強化するというもの。
旅の扉に入り、そのフィールドの下層にいるボスを倒してクリアの繰り返し。
出てくるモンスターがだんだんと強化されていくので捕まえて配合をするという作業的な内容となっています。
しかし、モンスターが徐々に強いものへとなり、技の継承などで理想のモンスターを作るという作業は面白いです。

2。
1との違いはゲームの流れです。
今作では鍵を開けて異世界へと旅立ち、目的である宝を探すと言うもの。
その過程で色々な問題を解決するというストーリーがあります。
実際は前作とあまり変わらず、出てくるモンスターが強くなっていくので捕まえて配合の繰り返し。

1、2でモンスターの配合ができたりと、通信システムもありなかなか楽しめると思います。


●感想

面白かったです。
リアルタイムで友達と楽しめなかったのが惜しい。

上でも触れた通り、やっていることは女神転生の悪魔合体なので、抵抗無く入れたのは良かったです。
折角育てたモンスターを配合でまたレベル1から育て直すのが面倒と聞いていましたが、気になりませんでした。
レベルは強い敵が出てくるところで戦えばすぐ上がりますし、配合を繰り返してステータスが上がり、特技も揃ってくるため作業に見合う成果が十分に出ていると思います。
こういう成果しっかり出る単純作業系は好きということもありますが、楽しめました。

作業的なことが嫌いな方にはお薦めできませんが、ドラクエのモンスターが好きなら楽しめると思います。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ