- Persona ペルソナ - レビュー




●ストーリー

ペルソナシリーズ1作目のリメイク。
ある日ペルソナという不思議な力に目覚めた主人公達が、同時におかしくなった街を元に戻すため冒険する話し。


●システム等

PS版からの大きな変更はありません。

ダンジョンは迷路のようなマップをひたすら進んでいくというもので女神転生シリーズ同様。

戦闘では出てくる悪魔と交渉し、うまくいけば仲魔になるのではなくスペルカードというアイテムを入手。
これは悪魔ごとに種類が違い、カードをベルベットルームという施設で合体させることで新たなペルソナを得ることができます。
ペルソナによって使える魔法が変わったり、パラメータが上がったりと色々効果があります。
ペルソナの持つ魔法を使用できるわけですが、これがどの魔法を使っても消費SPが変わらないので大変ありがたかったです。
ぺルソナは戦闘で使うことで成長し、レベル8まで上げることが出来ます。
レベル8まで上がったペルソナはベルベットルームにて消去するとアイテムに変わり、武器等が手に入ります。

成長システムはレベル制。
レベルが上がるごとにパラメータにポイントを3ポイント振り分けることができ、キャラクターを強化することが可能。

PS版にはなかった戦闘の演出のスキップ機能が追加されました。
PS版ではいちいちペルソナを召喚して魔法発動というのが長かったですが、そこがカットされて戦闘がスピーディに。


●感想

面白かったです。
一度やったゲームですし、勝手がわかっていたこともありそこまで苦戦はせず。
戦闘のスキップ機能で長かった戦闘は本当にスピーディ、これが最高です。
レベル上げが苦にならず、本当にありがたかったです。

音楽がアレンジされ、かっこよくなってますが、他はPS版と変わりません。
雰囲気も元のままで、良い移植だと思います。
大きく変わった点を挙げろと言われてもとくにないですしね。
まぁ・・・PS版の記憶が無いというだけですが。

ダンジョンについてですが、中断セーブ機能、戦闘のスピーディさも手伝って攻略が楽になってます。
PS版ではセーブが無く、長い戦闘を繰り返しながら進まなければならず大変でした。
中断セーブは一度ロードすると消えてしまうため、ゲームオーバーになると取り返しがつきません。
中断なので消えてしまうのは当たり前のことなのですが、いざゲームオーバーになるとデータを残しといてくれと思いました・・・。

PSP版で追加されたダンジョンはパスしましたが、機会があればやろうと思います。


●評価

10点満点中 7点



theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

ペルソナシリーズに関する質問

こんばんは、CHAGEAS-FANです。
最近ホさんの記事を読んでいて、私もペルソナシリーズに(なんとなくではありますが)興味がわいてきました。
そこでペルソナシリーズをいくつかプレイしたホさんにちょっと質問です。

①ペルソナシリーズは1から通して遊んだ方がいいですか?
順番通り1からやるべきか、それとも順不同でバラバラで遊んでも問題ないのか。
シリーズものの作品を遊ぶうえでとても気になります。
もし1から通して遊ぶのがオススメなら、PSP版1からやりたいと思います。
そうじゃない場合は3をやりたいと思います。

②初心者にとってペルソナ3はPS2フェス版・PSP版のどちらがオススメですか?
レビューサイトのmk2見ても、どちらも一長一短でなかなか決められません。
演出豊かでじっくりプレイするPS2フェス版か、手軽にサクサク遊べるPSP版か…。
けっこう決め難いです…。

「人によりけり」と言えばそうなっちゃいますが、時間とお金が限られている以上、一片に遊べないのでスッパリ割り切って遊びたいと考えています。
お忙しいとは存じますが、お返事できたらよろしくお願いします。

No title

CHAGEAS-FANさん
こんにちは~。

ペルソナシリーズですが、1のキャラクターが2に出てくるので1と2では1からやった方が楽しめると思います。
2は罪と罰の2本で完結なのでかなり長丁場になりますが・・・。
3、4に関してはほぼ繋がりはないので好きな方からやっても問題ないかと。
ただシステム関係は4をやった後で3をやると不便に感じるところが出てきますのでそこは注意が必要だと思います。

ペルソナ3に関してはFESがおすすめです。
PSP版ペルソナ3にはFESに収録されている追加ストーリーの後日談が収録されていません。
PSP版は女性主人公の追加、BGMの一部変更など、追加された女性主人公がメインという感じです。
初めてプレイするならFESの本編、そして後日談とプレイするのが良いかと思います。
後日談に関しては蛇足と捉える人もいますので、本編だけ楽しみたいのであればPSP版で十分です。
FESは後日談のみプレイということもできますので、気になればそこだけ遊ぶということもできますし。

1と3では同じシリーズとは言っても別ゲームというくらい違うものになっていますのでやってみたい方からやってみて問題ないと思います。
3・4をプレイした後で1・2をプレイすると年月を感じて辛いかもしれませんが・・・。
やりたいと思う方をやる方が楽しめるはずですし、気にせずプレイしてみてはどうでしょうか。

No title

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

ホさんのオススメ通り、ペルソナ3はPS2フェス版をやろうと思います。
後日談がプレイ出来て、本編もプレイできるフェスがお得ですね。

「1からやるか、3からやるか」は、せっかくなので1からやってみたいと考えています。
ただ、ペルソナ2は発売されたばかりで値段がまだ高いので、サイフのことを考えると、「1の次は3」という感じで順不動になりそうです。
FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ