- 不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! - 1日目

64シレン、楽しみです。
説明書が無いのが不安ですが・・・。



開始。


シレンが子供の頃の話なんですね。
コッパと林の中を行くシレン。
コッパが腹が減ったと漏らしています。
で、ダンジョン開始。
アイテムを取ると説明なんかが出ます。
チュートリアルダンジョンですね。

進んでいくと女の子が罠にかかっているので助けます。
人間なんかの世話にはならないとさっさと行ってしまいました。
が、1人のなった女の子はありがとうとポツリ、いい人そうですね。

ナタネ村というところに到着。
早速うどんを食べます。
うどんを食べていると鬼が大群で登場、建物を壊して去っていきました。
村人達に話を聞いたところ、必勝ダルマとかいう神様にご神託を受けにいきます。
が、暇なので外へ。
なんだかんだあって村のために城を作ることになりました。
ダンジョンで材料を拾い、頂上まで行って山の民に材料を部品に加工してもらってくれとのこと。

そんなわけでダンジョンへ。


1回目。
操作は変わりませんね。
ただ64独特の持ち方ではなく、十字キーを使うのでちょっと違和感が・・・。
で、あっという間に中腹へ。
鍛冶、行商人が利用できます。
1500ギタン払ってカタナ+1を+2に強化。
行商人からは保存の壷を買いました。
先へ。
9階でやっと土とかいうアイテム発見。
そんなこんなで山頂に到着。
何も作れず・・・。
土4つと蹉跌1つを預けました。
他の人にも話を聞きました。
お金を預けるところや材料を売っている人がいます。
イカダ屋とかいうのでふもとまで戻ろうとすると、部品を持っていないのを不憫に思われ、材料をくれました。
早速内かべを作りました。
で、ふもとへ。
内かべを作りました。
おー、これでコツコツと城を作るんですね。

次の日、大きな音がするので探してウロウロ。
崖に洞窟が出来てました。
中級ダンジョンに行けるようになりました。


2回目。
早速中級ダンジョンへ。
装備品が識別されていないです。
あっという間に中腹。
ここは変わらないようです。
11階が頂上。
楽に進めました、かなり簡単です。
で、二の丸、外かべをつくりました。
しかし、合成の壷がないので盾の強化ができません。
敵の攻撃が結構厳しいので回復がないと少し心細いです。

次の日、リクという子供が城作りを手伝ってくれることに。


3回目。
初級へ。
盾が心もとないので少しカタナを強化しておきたいです。
中腹から中級に入れたので中級へ。
初級は簡単過ぎてプレイングが雑になってしまい、癖になると怖いですね。
いきなりゲイズ・・・怖い・・・。
11階、頂上に着きません・・・。
今まで使っていた地ナントカの盾+1を弾かれて無くしてしまいました・・・。
13階でボスっぽいフロアに到着。
アメンジャとかいうの3体と戦闘。
2階攻撃で結構厄介・・・。
囲まれないうちにドラゴン草連発で勝利。
ちぎれた古文書を発見。
で、頂上に到着。
内壁、外壁を作りました。

村に戻るとリクが鬼に絡まれてました。
鬼を殴って返り討ちに。
リクの姉、サスミが出てきて会話。
夜はサスミの家でご馳走になります。

次の日、海岸に紙が流れてきたという話を聞いて海岸へ。
ちぎれた古文書と紙をくっつけ、いざないの古文書を入手。
滝に鬼族の宝がある、みたいな文章になりました。
まぁなにはともあれ運んできた部品で城作り。

中級ダンジョンでヒヤヒヤしたのでやはり強化することに。
合成の壷が出てくれればいいんですがね・・・。
初級、中級ではお目にかかれないアイテムなんかもあるんですかね。
合成は中級以上とかならちょっと残念です。
で、外壁が完成!!

外に出ると神社に変なモンスターが出てきてどかないという話を聞き、神社へ。
ヒマガッパのヒマキチがいました。
コッパが説得してヒマキチが暇つぶしのため仲間になりました。

というところで今日はここまで。


初日の感想。
ダンジョンに入る目的が明確なのがいいですね。
まだ序盤でダンジョンの難易度も低く、少し物足りなさを感じます。
これまでやってきた2本に比べると本当に楽なので、かなり歩くのも雑に・・・。
後半痛い目を見そうで怖いですが、コツコツ装備強化をしつつ進もうと思います。
あと、説明書がないのでセーブをどうしていいのかわからず。
一応中断セーブして終わってます。
で、装備品などは倉庫に預けてバックアップとしてファイル2にコピー。
持ち物の壷は消えてしまうようですが、倉庫内は多分消えないでしょう。


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ