- 不思議のダンジョン 風来のシレGB2 砂漠の魔城 - レビュー




●ストーリー

砂漠の町に辿り着いたシレン。
邪神復活を止めるため、魔城へ乗り込む話。


●システム等

GBシレンとほぼ同様。
ステージは入るたびに形の変わるダンジョン。

ダンジョン内はターン制で進行。
こちらが動いたり攻撃をすると、敵も同じように一回動きます。
どんどんフロアを進み、ダンジョンを攻略することが目的となります。
ダンジョン内でHPが0になったり、空腹になると即ゲームオーバーになり、手持ちのアイテムを失ってしまいます。

今作ではストーリー進行によってダンジョンの難易度が上がっていきます。

成長はレベル制。
装備品も強化することが出来、同じ武器をどんどん強化することが可能。
ダンジョンから戻るアイテムがあるのでそれを利用して強化することが重要となります。

腕輪が壊れるのは64同様。
お金を払えば合成の効果を消すことも可能。
合成に回数制限がある点は注意が必要です。

今作では途中から仲間を連れて行くことが可能ですが、一度連れて行った後はダンジョン内で落ち合う形となるようです。


●感想

面白かったです。
ゲームボーイなのでやはり画質と操作感に難ありという感じですが、十分楽しめる内容。
これまで以上にストーリー性が増し、ストーリー進行で入るダンジョンが変わっていくのが良かったです。
序盤こそ簡単ですが、終盤はかなり難しかったです。
特にラスボス戦、これまでのシレンでは考えられなかったまさかの制限が・・・。
それまで強化し放題なので、それを考えれば当然かもしれませんね。

自分は64の次にプレイしたので、難易度が高いように感じました。
合成の回数制限もありますしね。
新しい罠の呪いバサミが強力で、装備品だけではなくアイテムも呪われるという仕様が辛かったです。
巻物が呪われると使えなくなり、回復アイテムなども機能しなくなってしまいます。
ストックなど、自分なりに計画的に揃えているのにそれが一気に崩れてしまいました。
この仕様、これまでと違うので戸惑いましたが、緊張感が出てこれはこれで良い効果なんじゃないかと思います。
罠が全部見える腕輪もありますし、罠チェックもすれば回避できますしね。

上でも挙げた通り、画質が気になりました。
アドバンスSPでプレイしましたが、罠とアイテムの区別がなかなかつきにくかったです。
覚えていないというのもありますが、一見して罠っぽいのかアイテムっぽいのかよくわからないことが。
よくよく見て判断すればいいだけの話なのですが、一瞬の判断で動いてしまって・・・ということが多かったです。

とまぁ、エンディング後も話が続くので長く遊べる一本。
DSでリメイクが出ていますが、そちらの評判はまり良くないようなので、安ければ買ってみて損はないと思います。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ