- デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus - 15日目 クリア!

クリア!
ストーリーもシステムも前作より面白かったです。
同梱されている女神転生Ⅲはまたいずれということで・・・。

続き。


運喰い虫を持って行くとポジトルヲの結晶が完成。
弾と一緒にアバドンへ行くことに。

その前に、渡していなくなった運喰いを補充。

仲魔も強化。
ガシャドクロ×クラマテングでムスッペル
トート×ケルベロスでガシャドクロ
ガシャドクロ×オオミツヌでアマツミカオシ
ハイピクシー×ラクサーシャでタラスク
ソロネ×ラミアでハイピクシー
(メモ紛失)でフレイミーズ
ドミニオン×フイレイミーズでペクヨン
オルトロス×オキクムシでアラウネ

夢想正宗を陽剣千将にしました。
運喰い虫は10匹ちょっと集まったのでいい加減先に進むことに。

手持ち悪魔は以下の通りです。
ドゥン
パールバティ
トリグラフ
ムスッペル
アマツミカボシ
タラスク
ラクシャーサ
ハイピクシー
ペクヨン
アラウネ

傷薬も99個買いました。
いざ、アバドンへ。

先に進むとシナドの面を被った村人と弾とのイベント。
ポジトルヲを近づけることで正気に戻りました。

シナドが出てきて将来への希望は絶望になるからどうのとペラペラ喋ります・・・。
ライドウを捨てろと繰り返しますが、無視して先へ。
途中、稲荷神の分霊がいてヒントをくれたります。
村人を正気に戻しながら進みます。

進んでも進んでも同じ構造・・・。
どんどん進み、面を被った茜登場。
弾が自分の運を使って面を外させ、感動の再会。

弾達を置いて先へ、今度は質問攻め。
終わって弾のところに戻ると金髪の青年登場。
今の行動は葛葉ライドウとしてなのか、主人公(名前)としてなのかと聞かれます。
主人公として、を選択。

先へ。
龍穴で仲魔強化。
インキュバス×トリグラフでデカラビア
ショウテン×ハイピクシーでオオヤマツミ
タラスク×ラクシャーサでトール

先に進むとカマエルとかいうのが出てきて戦闘に。
力を持ちながら欲望のままに進んでいるからいずれ脅威になるとか言われます。
ブフが弱点、あっという間に勝てました。
主に逆らうとかなんとか言われますが、仕掛けてきたのはそっちでしょうに・・・。

カマエルを倒したのはよくやった、みたいに褒められ、アスタロトとかいうのが仲魔になりました。
ルシファーの配下のようで、どうやらカオスルートを進んでいるんでしょうか・・・。

先へ。
辰巳がいてお前のせいでこんな目に、と言われます。
するとなぜか魔人登場、ホワイトラーダーと戦闘に。
ブフ弱点、楽に勝てました。

進むと今度は秋次郎登場。
レッドライターと戦闘に。
ジオ弱点、あっさり勝てました。
魔人を倒すと扉が開くのでどんどん倒さないといけないようです。

次は先人、ブラックライダーと戦闘に。
弱点なし、魔法でコツコツ攻撃。

次、ペイルライダー。
弱点はなし、MAGが切れてしまいましたが、銃で粘って勝利。
傷薬をほとんど使ってしまいました。

やっと先のフロアへ。
ゲイリン登場、またネガティブ発言をしてサイコアポリオンが出てきて戦闘に。
雷弱点、楽に勝てました。
ゲイリンと凪のちょっと感動的なやりとりもありました。

先に進むと鳴海登場、夢を聞かれます。
デビルサマナーと入力しておきました。
ライドウをやめて夢を追えよ、とか言われます。
で、オファニム登場、戦闘に。
物理しか効かず、タルカジャをかけて殴って勝利。
気をつけるのはメギドだけで、簡単に交わせました。

ザコにもやられそうな気がするので戻ってセーブ。

先へ進むと金髪の青年登場。
君のその性格じゃシナドに会えないよ、と言われます。
先へ進むと弾と茜が合流。
なんだかよくわかりませんが、巨大なシナド面を茜が犠牲になり取り払ってくれました。
しかし、巨大になってシナドの面をつけて登場、戦闘に・・・。
近くにモトがいるので、ジオで攻撃してたら巻き添えをくらってくれるので楽に勝てました。
特にドゥンのショックウェーブが便利でした。

で、茜は絶望しながら穴に沈んでいってしまいました・・・。
シナドが出てきてお前は周りに希望を抱かせるきっかけになってしまうからやっぱり殺す、と言われます。
奥で待っていると言って去って行くのでいったん戻ってセーブ。

仲魔も強化。
デカラビア×ランダでヒノカグツチ

手持ち悪魔は以下の通りです。
ドゥン
パールバティ
トリグラフ
ムスッペル
アマツミカボシ
ペクヨン
アラウネ
オオヤマツミ
トール
アスタロト
ヒノカグツチ

でシナドへ!

仲魔の魔法で攻撃してましたが、属性が変わるようで吸収されてしまい効率が悪いです。
銀氷真剣や疾風剣で仲魔を隠しながら攻撃を繰り返し。
表面がボロボロと崩れ落ち、勝利!

と思ったら、シナドに乗ってツノ?と戦闘。
アポリオンがいますが、無視して戦っていると勝てました。

で、やっと本体登場。
音楽がOPと同じ?なんかやってやるという気にさせます。
MAGがあっという間に尽き、MAG回復アイテムはソーマ1つのみ・・・。
使って魔法連発するも、属性が変わって回復されたりで半分ほどしか減らせませんでした。
HP回復は大量にあるので持久戦へ。
こっちに来たときだけひたすら攻撃。
遠くからのビームは横回避。
メギドラも仲魔隠して回避。
火柱が襲ってくるのも仲魔を隠して回避、と全て回避しやすい技ばかり。
不運は運喰い虫で幸運にして対抗。
一度に与えられる微々たるダメージ、多分500~そこそこ、でコツコツダメージを与えて撃破!!

戦闘後、憂いの方のシナドが出てきて怒りのシナドに希望の尊さを説きます・・・。
じゃあもうその可能性にかけてみるわ、みたいに納得して去って行きましたとさ。

アバドンも消え、村は元通り戻りました。
しかし茜は犠牲になってしまったようです。
やはり属性でエンディングが変わるようですね・・・。

スタッフロールへ。

クリアメンバーは以下の通り。

ライドウ レベル59
力 18
魔 40
耐 25
運 17

魔力は仲魔のパラメータにも影響するようなので最優先で挙げてました。
次に耐、運は運喰い虫をもっていると上がるようなのでほとんど挙げてません。

手持ち悪魔は以下の通りです。
ドゥン
パールバティ
ムスッペル
アマツミカボシ
ペクヨン
アラウネ
ウリトラ
オオヤマツミ
トール
アスタロト
ヒノカグツチ

でした。

30時間でのクリア。
今日は4時間以上やっていたように思います、ダンジョンが長かった・・・。


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ