- ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 - 1日目

シリーズを全て買い揃えられたのでスタート。
バーチャルコンソールでプレイです。
スーパーファミコンのリメイクの方を前に少しやったのですが、詰んでしまい投げてしまいました。
今回はファミコンからやってこのシリーズに慣れようということで、気合を入れてます。
とは言っても仲間に出来るキャラを漏らしたくないのでそこは攻略サイトさんに頼り。
あとは武器やアイテムデータなども参考に・・・。

fc_fe.jpg

開始。


1 マルスの旅立ち

城がガルダの海賊に襲われているとかで海賊を倒すことになります。
ジェイガンは使っちゃダメなんですよね。
ドーガを前にだして盾にしつつ戦います。
ドーガが削ってくれたのをサクサク倒して進むだけ。
リフを仲間にしました。
で、楽々勝利。
王様からいよいよ旅立たれるのか、とか言われます。


2 ガルダの海賊

オグマ、サジ、マジが仲間になり、戦闘開始。
上にいる敵がどんどんくるのが厄介・・・。
海を渡ってくるのでドーガで塞ぐ作戦が・・・。
ダロスをマルスで話しかけて仲間に。
カシムをシーダで話しかけて仲間に。
ボスのゴメスが硬くて強い・・・。
回復してしまうのが厄介です。
一気にたたみかけて倒しました。
次はデビルマウンテンというとろへ行くようです。


3 デビルマウンテン

上のほうにいるレナとジュリアンをさっさと逃がし、ナバールをシーダで説得。
キルソードは貴重らしいので、鉄の剣を渡しておきます。
ボスのハイマン、やはり1ターンで決めてしまわないといけません。
いつも通りドーガを前に出して削り、アベルやカインでさらに削って勝利。
ハイマンが落としたリライブはレナに渡しました。
城に入ると盗賊が落としていった金貨15000G入手。


4 草原の戦い

今回から出すユニットの選択ができるようになりました。
ジェイガン、お役御免・・・。
盗賊をさっさと倒してしまわないと村を破壊してしまい、キャラを仲間に出来なくなってしまうそうなので焦ります。
ジュリアンが死んだのでリセットしました・・・。
レナでマチスを説得し、仲間に。
相手のアーマーナイトが強い・・・。
こんなに厄介なんですね。
あと村でマリクも仲間に。
城にいるぼすがまた厄介。
ナイトキラーは馬に乗っているユニットに強い武器だそうなので主力がうかつに近づけません。
なんとかドーガで削って勝利。


今日はここまで。

初日の感想。
面白いです。
難しいですが、テンポも思っていたよりも良くて助かります。
リセットはどんどん使うことになりそうで長引くかもしれませんが楽しんでプレイ出来そうです。


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ