- ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 - レビュー

fc_fe.jpg


●ゲーム内容、ストーリー等

世界征服を企む暗黒竜と戦う話。


●システム等

マップ系シミュレーションRPG。

ユニットにはクラスがあり、それぞれ使える武器が異なる、弱点武器があるなどの特徴があります。
武器には使用回数に制限があり、回数が0になると壊れてなくなってしまいます。

成長はレベル制。
レベルアップ時のステータスはランダムのようなのでシビアです。

最も有名で特徴的なシステムは死んだ仲間が生き返らないというもの。
中断セーブはロードすると消えてしまうため、仲間を死なせたくなければリセットはほぼ必須です。


●感想

面白かったです。
攻略サイトさんに頼り、かなり楽は出来ましたがそれでも辛かった・・・。
攻撃をあと2回は受けられると思って出したユニットが必殺でやられたりと思いがけないことも多々。
リセットを何度したことか・・・。
密集地帯では配置に気を配らないといけませんし、本当に大変でした。
思いがけない使者で何時間どぶに捨てたことか・・・。

とまぁ、シビアさが身に染みました。
最近のマップシミュレーションは途中セーブでセーブしておいてやり直しが出来るものが殆どですし。
それにレベル上げのフリーバトルもありますしね。
どちらもないこのゲームは厳しかったです。

このシリーズの雰囲気を掴むという目的は達成できました。
まだ攻略に頼っていきたいですが、シリーズプレイを重ねて初見プレイ攻略が出来るようになりたいものです。



●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ