- ポケモン+ノブナガの野望 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ノブナガの野望を阻止するため戦う話し。


●システム等

マップ系シミュレーションゲーム。

拠点となる城で買い物やフリーバトルをして過ごし、1か月という時間内で各ブショー一度のみ行動可能。
行動したブショーは月送りで次の月にいかないと戦闘などには出せません。
隣接する敵の城にイクサをしかけ、勝つことで新しい拠点となる城が手に入ります。
手持ちのブショーを任意で配置してその月々で効率よく強化などをすることが重要になります。

戦闘は最大6体のポケモンをユニットとして戦います。
ターン制で敵味方交互に行動。

ユニットとなるポケモンの技は一匹につき一種類。
自動で発動する特殊技も備えています。

ポケモンシリーズ同様、相性によって弱点などが決まります。
攻撃する方向によってダメージや命中率が変わるのはマップゲーと同様です。
成長はレベルではなくブショーとのリンクのポイントが増えるほど強くなるというものに。
ある程度上がると進化。


●感想

そこそこ面白かったです。
ポケモンをこういった形で戦わせるというのが新鮮でした。
結構面白いもんだなと感心。

システム関係は、ポケモンの技が1種類しかないというのは辛かった、せめて2種類あれば・・・。
あとは城の獲得や毎月の行動管理などのノブナガの要素はいらないんじゃないかと。
隣接している城からではないとイクサに参加できないのであちこちから使いたいポケモンの移動が面倒なだけでしたし。
手に入れた城の発展などもお任せで発展にずっと設定していましたが、何も変わった様子がありませんでした。
信長の要素だけがつまらなくはないものの面白さに繋がってないように思います。

難易度はやや高め。
敵が攻めてくるんじゃないかと思い、十分と強化する前にギリギリで勝つということが多かったためかもしれませんが。
それぞれイクサのマップには仕掛けがあるのも難易度を上げている要因です。

楽しめたのは戦闘、他はあんまりでした。
人を選ぶというほと癖のあるゲームではないものの、お薦めは出来ませんね・・・。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ